おすすめ英語学習法
英文法、リスニング、リーディング、英会話などおすすめの英語学習法を紹介します。

英文法

2011/03/17

子どもが言葉を覚えていくとき文法など知らなくても、大人が話す言葉を何度も聞いてインプットしているうちに話せるようになります。しかし、大人になってから母国語以外の言語を話すときは子どもが覚えるようにはいきません。情報を理論的に吸収するよう脳の仕組みが変わっていくので、大人になってから新たに言語を習得するには体系的に理論も理解した上で学習しなければなりません。そのために英文法を学ぶ必要があるのです。

私ははっきり言って英文法を勉強するのは得意ではありません。だからこそ、自分が苦手だなと思うところから主に参考書を使って勉強しました。英文法の参考書の多くは文法の項目ごとに解説されています。その項目のうち自分が重点的に理解したいところから取り掛かります。項目とは例えば時制、受動態、関係代名詞といったものです。私の場合は冠詞と仮定法が苦手だったのでそれらを中心に学習していきました。私が使っていた参考書は「ロイヤル英文法」(綿貫 陽、須貝 猛敏、宮川 幸久、 高松 尚弘著)という参考書です。英文法についてそれぞれの項目ごとにとても細かく解説されています。すごく分厚くて手にとるとずっしり重くそれだけで圧倒されますが、その分内容は充実しています。この参考書を使って英文法の知識を頭に入れたのですが、それだけでは自分が本当に理解したのかどうかが分かりません。そこで理解度をはかるためにインターネットにある英文法チェックテストを使ってチェックしていました。

私はTOEICでの得点アップを目指していたのでTOEICによく出る英文法のチェックテストを利用していました。こうした理解度チェックは必ずした方が良いです。そうしないと文法書で勉強するだけでは理解した「つもり」になっていることも結構あります。チェックして間違ったところはなぜできなかったのかをしっかり把握しまた勉強し直す。この繰り返しで文法力は付いていきます。文法力が上がるとリーディング、リスニング、英会話全てがレベルアップするのでしっかりと学習しましょう

TOEICガイドHP: http://english.evidus.com/license/toeic/index.html

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。