もしもあと1日しか生きられないとしたら
いずれ来るかもしれない人生最後の日。こんな日は何をするだろう?

もしもあと1日しか生きられないとしたら?

2011/07/18

もしもあと1日しか生きられないとしたらどうするかを考えて見ました。

・自分以外の人も全て「あと1日」の場合

地球になにかが起こってしまって、今日が地球最後の日だったら、正直もうどうでもいいです。もしかしたらとてつもないヒーローが現れて地球を救ってくれるかもしれませんが、恐らく私には何もできませんから、一日ゴロゴロとして終わってしまうだろうと思います。

・自分だけがあと1日しか生きられない場合

現実的に考えると、病気などで余命宣告を受けた場合など、「あと1日」という具体的な期限は医者にも本人にもわからないでしょうし、病気であと1日だったとしたら、動くことすらままならないのではないか?と思います。

とはいえ、もしも具体的に分かっていて、かついろいろと動き回ることができるとしたらどうするか?と考えると、まず残された家族のことを考えます。私の両親のパソコンは私が設定などをしていて、両親は何かあったらすぐに私に聞いてきます。パソコンのOSや設定用のCDなどは私が管理しています。そういったパソコンの設定を私がいなくあったあとにサポートしてくれる人や企業を探さないといけないとまず考えます。また、パソコンの設定はもちろんですが、インターネットのプロバイダはもちろん、両親が使っているホームページのドメインも私が契約しています。しかもドメインはイギリスの会社で契約しているので、おそらく私がいなくなったら両親が契約の更新やら支払いをすることは難しいでしょう。そういった契約を私がいなくなってもちゃんとできるように準備しなくてはいけないと思います。それ以外のことはきっとどうにかなるだろうと思っています。もしもあと1日しか生きられないと確実にわかったらこういう準備をすることもできますが、恐らくそこまで確実にわかることはほとんどないと思います。そういった意味でも、普段から万が一に備えて準備をしていなくてはいけないなと思います。とはいえ私が心配しているだけで、実際私がいなくなれば両親も自分のパソコンのことは自分で考えるのかもしれないですが。

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。