こだわりの趣味
夢中になれるって幸せ。心満たされる特別な時間。

麻雀ゲーム:黙々と打つ

2011/07/14

ハンゲームと言うゲームサイトがあります。そのサイトには色々なゲームがありますが、私はそのなかのマージャンゲームをよくやっていました。やりはじめたきっかけは、友達がそのハンゲームのマージャンをやっていたからではありますが、もともとマージャンも好きでした。

どちらかといえば、パソコンゲームではなく実際に人と卓を囲んでマージャンをやる方が好きですが、ギャンブルとしてではなくゲームとして楽しみたいと言う気持ちの方が強いですし、性格的に人見知りでもあるので、いわゆる雀荘に行って知らない人と卓を囲んでまではやりたいとは思いませんでした。とはいえ、なかなかマージャンが出来る人4人が集まると言うことも無く、なかなかマージャンをやる機会がありませんでした。

なので、パソコンゲームのマージャンをたまにやっていました。しかしパソコンゲームでコンピューターを相手にしていると、だんだん相手の打ち方が読めてしまうこともあり、長く同じソフトで遊んでいるとだんだんつまらなくなりました。

その点、オンラインのマージャンなら相手は人間ですから、毎回違う人と打てば新鮮ですし、RPGなどのゲームのように長時間かけて育成をしなくてはいけないということもないので気軽に楽しむことができます。

ハンゲームのマージャンの場合、部屋ごとに細かいルールを決めることができます。私は「無言部屋」が好きです。友達とマージャンをやるなら別ですが、知らない人とわざわざマージャンをやりながら会話をしなくてもいいやと思うからです。無言部屋なら無言がルールですから、挨拶をしなくても無礼だと思われません。

パソコンゲームのマージャンは特に点数計算やマージャンの役がよくわからない人にはおススメだと思います。点数計算はパソコンが自動でやってくれますし、役がなくてあがれない時はあがりたくても「ツモ」「ロン」などのボタンが押せないように作ってありますから、いわゆる「チョンボ」もありません。

今は、親しい友人もみんなハンゲームをやらなくなってしまった私にとってはマージャンゲームはやることがない時の暇つぶしとなっていますので、最近はあまりマージャンをやっていません。暇をつぶさないでいい程忙しいことは良いことなのか、はたまた悪いことなのか…はよくわかりませんが。

[an error occurred while processing this directive]
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。