とびっきりの大好物
これがあれば何もいらない!とびっきりの大好物を紹介します。

体に悪そうで良さそうなもの

2011/06/30

私の大好物、それは「よっちゃんいか」です。商品名にはいかと書いてありながら、パッケージに書いてある原材料を見るといか以外の項目も記載されていますし、食べれば「これはいかじゃないな?」と思うものも含まれています。しかしそんなことはどうでもいいのです。よくある乾物のするめとかおつまみのいかくんとかではなく、いかだろうがいかじゃなかろうが、とにかく「よっちゃんいか」が大好きなのです。

よっちゃんいかは最近はスーパーやコンビニなどでも販売されるようになりましたが、駄菓子のなかでは定番に属するものであると思います。駄菓子を扱っているお店の多くでは、よっちゃんいかを購入することができるでしょう。値段も大変お手ごろ価格で、思わずまとめ買いをしたくなります。色は真っ赤でなんとなく体に悪そうな印象を受けてしまいますが、酢が入っているので体によさそうな気もします。

私はあのよっちゃんいかをちびちびと食べるのではなく、一気にたくさん食べるのが好きなのですが、あまりのすっぱさにむせてしまうこともあります。でもあのむせてしまうようなすっぱさがいいのです。歯の間にいかのゲソらしきものがひっかかってしまうこともよくあります。それでも食べるのをやめられません。あればありったけ食べてしまいます。

駄菓子であって安価な値段設定ですから、一袋の容量はそれほど多くありません。あの強烈なすっぱさから、たくさん一気に食べることはないだろう?と言うことから小さなパッケージなのか、駄菓子として安価で販売するからこそ小さいパッケージなのかはわかりませんが、大容量サイズとかファミリーパックとかを販売してくれたらいいのにと良く思います。実際たくさん食べたら体に悪いのかも…なんて思うこともありますが、思うのは一瞬だけで、やはりあればありったけ食べてしまいます。

すっぱいものが苦手ではなく、いかの乾きものがお好きな方でしたら、一度よっちゃんいかもお試し下さい。

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。