海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

フィンランド/高台に立つ白亜の大聖堂

2011/06/20

ヘルシンキ大聖堂外観

ヘルシンキ大聖堂外観

ヘルシンキ大聖堂内部

ヘルシンキ大聖堂内部

ヘルシンキ大聖堂は、ヘルシンキのほぼ中央に位置しています。ヘルシンキの代表的な観光スポットで、その外観は真っ白でとてもキレイです。大聖堂とはいいますが、他のヨーロッパ諸国の首都にある大聖堂と比較すると少しこじんまりとした作りです。とはいえ、以前はもっと小さな教会だったそうですので、現在の姿は大聖堂の名にふさわしいものでしょう。

ヘルシンキ大聖堂には、ヘルシンキ駅から徒歩で行くことができます。ヘルシンキ市内中心部はそれほど広くありません。私はヘルシンキ観光をしていた際、友人と一緒にこの大聖堂を見に行こうとしていたのですが、それほど広くないとはいえ、どこが大聖堂だかなかなか見つけることができませんでした。ガイドブックを片手に友人と「あ〜でもない」「こ〜でもない」とやっていたら、それを見た地元の方と思われる女性が親切に声をかけて下さいました。「May I Help You?」と声をかけられ、その女性の顔を見上げた瞬間、大聖堂が目に入り一件落着。私達は迷ってしまったという焦りもあり、ガイドブックと地図を見ることに一生懸命で大聖堂が目に入っていなかったようです。私達の目的地は大聖堂であったことを告げ、お礼を言って別れました。とても素敵な笑顔でした。

大聖堂の写真を撮るのでしたら、大聖堂正面の階段をおりてヘルシンキ元老院広場からのアングルがおすすめです。ヘルシンキ大聖堂を階段下の広場から眺めると、そのどっしりとした姿に時がゆっくりと流れるような感じを受けます。観光客だけではなく地元の方と思われる人々が、大聖堂前の階段に座って休んだり、会話を楽しんだりしている姿が見えます。時間に余裕があれば、その階段でゆっくりと流れる時間を感じてみるのもよいのではないでしょうか?

大聖堂から少し歩くと、港があります。港には市場があるそうです。私達が行ったときは残念ながら市場が開催されない日だったのですが、大聖堂からそれほどの距離ではありませんし、10〜4月の日曜以外は市場が開催されるとの事ですので大聖堂の見学に行ったあとに港まで行って市場の雰囲気を味わって見て下さい。

関連記事
ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。