国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

愛知県/国宝犬山城

2011/06/12

犬山城

犬山城

有楽苑

有楽苑

名古屋のお城と言うと、名古屋城を思い浮べる方も多いかと思いますが、名古屋からちょっと足を伸ばして国宝にも指定されている犬山城まで行って見ることをおススメします。名古屋から、名鉄名古屋本線・急行で約30分程度で犬山駅に到着します。犬山城はその犬山駅から15分ほど歩いたところにあります。駅から犬山城までの道のりには、古い町並みも残されていて、かつてそこが城下町であったと感じられます。

犬山城は、現存するなかでは日本最古の木造天守閣をもつ城です。織田信長の叔父である織田信康によって創建されました。犬山城は城の規模としてはそれほど大きな城ではありませんし、是非天守閣内部の見学をおススメします。天守閣内部の階段はとてもせまくて急ですが、恐らく攻め込まれたときに敵がやすやすと内部まで入り込めないようにするためにと言うことでそういう造りになっているのでしょう。そう思いながら階段をあがって行くと少しワクワクしました。天守閣からは木曽川が一望できます。風が強い日は天守閣から外を眺めるのはちょっと怖いかもしれません。シーズンや時間によっては川下りをする船や鵜飼の姿を目にすることもできるかもしれません。

犬山城の東には庭園・有楽苑があります。とても風情のある静かな庭園です。ここには信長の実弟が建てた茶室があり、国宝となっています。この茶室は国宝でもありますので、外から見学することはできますが、実際にその茶室に入ってお茶を頂くことはできません。その国宝の茶室ではありませんが、苑内にはお抹茶とお菓子を頂くことができる喫茶スペースがあります。私が有楽苑を訪れた際には他にお茶を飲むお客さんがいらっしゃらず、喫茶スペースは私一人だけでした。喫茶スペースは庭園を眺めることができる縁側の一角に作られていました。私が訪問した日は小雨が降っていたのですが、雨の音しかしないとても静かな庭を眺めながらお茶を頂くというのは、とても感慨深いものがありました。

ライタープロフィール

ツカサさん/女性/年齢:30代/東京都在住、読書、ゲーム、音楽鑑賞、パソコンいじりが好きで、行列と人ごみが苦手なインドア派です。ひとまずなんでも疑ってみる性格で、理屈っぽいと良く言われます。