地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

徳島県/年中阿波踊りが楽しめる「阿波踊り会館」

2012/05/28

阿波踊り会館

阿波踊り会館

徳島県の地酒

徳島県の地酒

徳島の特産物

徳島の特産物

徳島といえば、阿波踊り。毎年8月のお盆期間4日間だけ開催されます。徳島に人が流れ込み、最も熱くなる期間です。「この阿波踊りを、年間を通じて楽しめるように」というコンセプトで作られたのが、「阿波踊り会館」です。

徳島市の玄関口であるJR徳島駅から、眉山に向かってまっすぐ歩いて行くと、眉山の麓に、「阿波踊り会館」があります。よく見ると、阿波踊りの高張提灯をモチーフとして作られているのがわかります。

1階に、案内・情報コーナーとともに設置されている「あるでよ徳島」には、様々な徳島の特産物が販売されています。藍染、鳴門金時、すだち、地酒等。徳島の土産品をじっくり選びたい方は、ここに来られることをおすすめします。ちなみに、「あるでよ」というのは、「あるよ」という意味の徳島方言です。また、同フロアでは、大型テレビで、実際の阿波踊りのビデオが流されています。

2階の阿波踊りホールでは、館の専属連「阿波の風」による、本場の阿波踊りを見ることが出来ます。いっしょに踊ることもできます。また、阿波踊りオフィシャルグッズコーナーで、会館のオリジナルグッズが販売されています。

3階の阿波踊りミュージアムでは、阿波踊りで実際に使われる衣装や鳴り物が展示されています。阿波踊りの歴史を知ることもできます。

そして、5階は、徳島市の象徴ともいえる「眉山」の山頂とを結ぶロープウェイの駅になっています。山麓駅です。

阿波踊り期間外に徳島に来られた方でも、「阿波踊り会館」に立ち寄ることによって、本場の阿波踊りを楽しむことができます。阿波踊り期間中に来られた方も、阿波踊りの歴史を知ったり、徳島の特産品を知ったり、土産物を買うのに、立ち寄って損はないと思います。

そして、徳島を一望できる眉山。その山頂との間のロープウェイは往復千円という安さなので、ここに来られたなら、ついでに眉山山頂に登ることもお勧めします。

関連記事
ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。