ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

お酒を飲む、運動する

2012/04/18

私がストレス解消方法として実践しているのは、大きく分けて二つあります。一つは、お酒を飲むこと。もう一つは、運動することです。実際には、この二つを組み合わせて、ストレス解消を行っています。

しかしながら、この組み合わせは、一般的には、健康上よくないと言われているようです。特に、お酒を飲んだ後に運動することは、体によくないどころか、命に危険があるとまで言われます。だから、泥酔した後で激しい運動をすることなどは、絶対にできません。

実際に行っている方法の一つは、適度にお酒を飲んだ後で、歩くことです。酔っ払って歩いている人はいくらでもいますが、命を落としたという話がいくらでもあるわけではありません。だから、歩く程度の運動は大丈夫ということです。歩くのは、繁華街です。繁華街を徘徊します。様々な人物を観察しながら歩くのは、面白いです。独り言を呟いている人や、ゲロをはいている人。大声で話している人。彼らも、ストレスを解消しているのでしょうが、彼らを見ることが、ストレス解消に役立ちます。

もう一つの方法は、これとは逆に、運動した後でお酒を飲むという方法もあります。できるだけ激しい運動を行った後で、お酒を目一杯飲むのです。これも、健康上よくないのかもしれませんが、命に危険があるとまではいかないでしょう。大きな負荷をかけた筋力トレーニングをしたり、スピードを目一杯上げてランニングマシーンで走ります。汗をいっぱい書けば、しばらくは食欲がなくなります。しかし、喉は渇きます。そこで、ビール等を思いっきり飲みます。

このように、運動とアルコールを組み合わせることは、ストレス解消に大いに役立ちます。

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。