みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

徳島を代表するスイーツ「マンマローザ」:徳島県徳島市

2012/05/14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島を中心に、香川県や淡路島にも店舗を持つお菓子の店イルローザ。今回は、カフェを併設している紺屋町店に行ってきました。イルローザ紺屋町は、キャバクラやラウンジ等の夜の店が、徳島で最もぎっしり詰まっているビル「アクティ21」の一階にあります。オフィス街ではなく、繁華街の中にある店。場所柄、水商売の女性やその客、また食事のために街に出てきた人たちが立ち寄ることが多いようです。

食べたのは、イルローザを代表するスイーツ「マンマローザ」。テイクアウトコーナーでも、物産展でも、人気ナンバーワンのスイーツです。笑福亭鶴瓶さんが司会のテレビ番組「A-Studio」で、徳島出身のアンジェラ・アキさんが「大好きなお菓子」として紹介したこともあります。5個以上入った箱で売っていますが、1個だけ買うこともできます。

併設カフェでコーヒーといっしょに食べました。徳島産100%のイルローザオリジナル生クリームが使われいて、餡は白あんと北海道産・手亡豆。濃厚なミルク味の効いた、優しい甘さでした。饅頭でありながら、ケーキのような感じがします。和菓子と洋菓子の中間的な味と言えるかもしれません。コーヒーにもよく合います。

「マンマ」とはイタリア語の「おかあさん」から来ているそうです。お母さんのふくよかさ、温かさをイメージして、やさしいミルクの香りにしたそうです。外形も、おっぱいをイメージさせる形をしています。

子供からお年寄りまで喜ばれそうな「マンマローザ」。徳島のお土産としても、超おすすめです。徳島に来られない方は、オンラインショップでも購入できます。

マンマローザ

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO