みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

徳島ラーメンを全国に広めた「いのたに」:徳島県徳島市

2012/05/11

徳島ラーメンを全国に広めた「いのたに」

お徳島ラーメンを全国に広めた「いのたに」

いのたに 店の外観

いのたに 店の外観

有名人のサイン

有名人のサイン

新横浜ラーメン博物館で徳島ラーメンを全国に広めた「いのたに」。徳島ラーメンの代名詞ともいえる店に行ってきました。 徳島市の玄関口であるJR徳島駅から、徒歩10分くらいの距離にあります。全国的な有名店ですが、店の外観は、よくある小さなラーメンやという感じです。中は全席カウンターで、食べるのに食券が必要という、庶民的な店です。

平日でしたが、昼時だったせいか、店はほぼ満員でした。観光客だけでなく、地元のリピーターも多いようです。店の壁には、安倍晋三元首相をはじめとする有名人のサインや、記事の切り抜きがずらりと並んでいます。中華そば(大盛り肉玉子入り)の食券を買って注文しました。待っている間に店内の写真を撮っていると、店員の方が、店の紹介を書いた文書や有名人のサインを案内してくれました。取材慣れしている感じです。

実際に食べてみると、徳島ラーメンの特徴ともいえる甘辛く煮込んだ豚バラ肉と生玉子が、当然ながら入っています。スープは、醤油の味が際立つ豚骨醤油味。生玉子を溶かすと、マイルドな味になりました。麺は自家製麺で、中細のストレート。今回は、ラーメンだけ食べましたが、ご飯(ライス)にも合いそうです。有名店に相応しい味でした。

徳島は、基本的に自動車がなければ観光地を回れません。汽車(電車)も、多い時間帯で30分間隔、少ない時間帯は1時間以上の間隔でしか出ていません。でも、「いのたに」は、JR徳島駅から徒歩圏内にあり、なおかつ、広い駐車場があります。徳島に来られた方は、ぜひ立ち寄って、徳島ラーメンを味わってほしいです。

中華そば いのたに ぐるなび

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。