みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

オリジナルのよせうそ焼きがおいしい、昔ながらのお好み焼き屋「しまだお好焼店」:徳島県徳島市

2012/05/06

徳島中央公園

徳島中央公園

お好み焼きと言えば、大阪や広島が有名ですが、徳島にも独自の風味のお好み焼きがあります。そんな中で、小さいながらも伝統のあるお好み焼き屋の一つが、「しまだお好焼店」です。

徳島市役所、徳島中央郵便局という巨大オフィスの近くにありますが、失礼ながら、小さくて古い店です。いかにも昔ながらのお好み焼き屋という感じで、テーブル席が二つと、座席。冬には石油ストーブが置いてあり、本棚には古い漫画がぎっしりと詰まっています。人気店であるにもかかわらず、お好み焼きを焼くのは、70歳くらいのご主人と、同じくらいの年齢の女性(奥さん?)の二人だけなので、待ち時間が長くなることもあります。また、食事時には満席になることもしばしばです。ただ、持ち帰りもできるので、あらかじめ注文しておけば、待つこともなく、満席でも持ち帰って食べることができます。

このお店の看板メニューが、オリジナルの「よせうそ焼き」です。海老、イカ、豚肉、うどん、そばを全て混ぜ合わせて焼くものです。「うそ焼き」という名前は、「うどん」と「そば」をいっしょに焼くことから付けられたようです。よせうそ焼きは、ボリュームたっぷりで、海老の味が効いています。焼きうどんとも違う、焼きそばとも違う、独自の舌感があります。値段も850円と、ボリュームや具の割には、安いです。

この店のご主人は、自転車が好きらしく、レースに出た写真が飾ってあり、また、店内には自転車雑誌が揃っています。自転車好きのお客さんと、話が盛り上がっていることもあります。自転車好き御用達の店でもあるようです。店の入口に、ご主人が乗っている本格的なロードサイクルが置いてあることもあります。

自転車好きの人も、そうでない人も、徳島に来たなら、ぜひ立ち寄って欲しい店です。

しまだお好焼店 食べログ

ライタープロフィール

ソウさん/男性/年齢:40代/徳島県在住/理系の学部を卒業後、システムエンジニア等の仕事を経て、法律系の資格にチャレンジするも合格できず。現在、ウェブ制作や輸入ビジネス関連の起業をしようと目論んでいます。飲み歩きや食べ歩き、街をブラブラしたり、隠れた名所を探索すのが大好きです。総合格闘技や沖縄空手、ヨガにも興味があります。波乱万丈の人生を送ってきたせいか、他人と違う視点で物事を見ることが多いです。