女性一人旅で気をつけること
「女性一人で交通機関に乗るときには」「女性一人旅で食事をするときのコツ」「女性一人旅は危ない?」「女性一人旅で上手に友達を作るには」「女性一人旅から得られるもの」など女性一人旅で気をつけることを紹介します。

女性一人旅で上手に友達を作るには

2018/02/19

一人旅では、観光や食事のとき寂しくないように、現地で一緒に行動する人に出会いたいですよね。

でも女性ひとりの場合には、出会う人すべてを信用するわけにはいかないのが難しいところ。金品に注意することに加え、自分の身を守るための配慮も必要です。

去年11月にインドのコルカタを訪れた一人旅の日本人女性が、インド人男性グループに誘われ海岸地帯に一緒に行ったところ、監禁・暴行の被害に遭う、という事件がありました。幸い命に別状はなく、地元の警察に届けたところ、犯人たちが今年1月になって捕まったそうです。

これは典型的な例で、要は知らない人に付いて行ったらいけないという、当たり前だけれど旅先では忘れがちな教訓です。実際、本当にフレンドリーな人を前にしてその人を疑うのは難しいものです。でもやはり、自分が女性でひとりだ、ということを忘れてはいけません。

基本的に海外で日本語で話しかけてくる人は信用しない方がいいです。こういう人は東南アジアやインドに多いです。(友人はトルコにも多いと言っていました)

英語や現地の言葉が話せないと孤独になりがちで、日本語が話せる人を見つけると嬉しくなる気持ちは分かりますが、その場で話をするだけにして、どこかに一緒に行く、というのは避けましょう。

一人旅の日本人は、どこの国に行っても一定数います。英語が話せないのであれば、そういった日本人が多く集う日本人宿が各地にありますので、そこに泊まって旅仲間を作るのがいいでしょう。

また、英語が話せるのであれば、行き先の町で人気のあるホステルに泊まって、共有スペースやキッチンで知り合うのがいいです。交通機関などで外国人と同じ目的地に乗り合わせたとき、話しかけてみるのもいいと思います。

ただ、旅行先で意気投合したと思った旅仲間に金品を盗まれた、という話もたまに聞きます。旅先で知り合う人の背景というのは様々で、すぐには分からないものです。十分注意が必要です。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。