ニカラグア オメテペ島ってどんな所?
「知っておきたい便利情報」「物価感覚」「交通機関について」「ニカラグア湖」「気候と、旅行時の服装について」などオメテペ島について紹介します。

オメテペ島で楽しめるアクティビティとは?

2017/05/10

オメテペ島は島まるごとが自然に溢れたアクティビティの宝庫。ではいったい、具体的にどんなことができるのでしょうか?

まず体力を使ったアウトドアを楽しみたい人は、サイクリングで島一周というなかなかハードなアクティビティがおすすめ。これはわたしの連れがやっていましたが、朝8時頃スタートして、夕方5時頃に戻ってきました。距離にすると80キロくらいだそうです。未舗装道路もあるそうですが、大体は舗装されていますし、島全体に坂道もそれほど多くない印象だったので、サイクリングが好きな人なら1日でこなせる行程だと思います。

また、火山を登る本格ハイキングもできます。登山にはガイドが必要なので、旅行会社や泊まっている宿で手配してもらいましょう。コンセプシオン山はモヨガルパやサン・ホセ・デル・スールなどの町に近く、朝早くスタートするには便利なのですが、現在火山活動が活性化しているようなので、安全面はよく確認してから登山に申し込みましょう。

雨季にはコンセプシオン山とマデラス山の境に川ができます。島の一番くびれた場所に、東西に川ができるイメージです。島の東側からスタートして、ちょうどプラヤ・サント・ドミンゴがあるあたりに出るカヌー体験ができるとのこと。このアクティビティは扱っている旅行会社が限られているようなので、現地で聞き込みをしてみてください。

ハードなアウトドアはちょっと……という人で、お金に余裕がある人は、レンタルスクーターやバギーを借りるのもいいかもしれません。これだと足場の悪い未舗装道路の先にあるビーチにもラクラクアクセスできます。

国際免許証は持っているに越したことはないのですが、なくても簡単にスクーターやバギーは借りられます。ただしデポジットとしてパスポートを預けないといけません。ヘルメットを着用していないと警察に止められ、罰金という名の賄賂を要求されたりすることもあるようです。また安全のためにもヘルメットは必ず着用しましょう。(レンタルするときに一緒に貸してもらえます)

オメテペ島の自然を思いっきり満喫してくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。