ニカラグア オメテペ島ってどんな所?
「知っておきたい便利情報」「物価感覚」「交通機関について」「ニカラグア湖」「気候と、旅行時の服装について」などオメテペ島について紹介します。

オメテペ島、モヨガルパでのおすすめレストラン

2017/05/02

ワンプレートニカラグアご飯

ワンプレートニカラグアご飯

オメテペ島ではやはり、一番便利のいいモヨガルパに滞在する人が多いと思います。町の規模に比べるとレストランは多い方だと思いますが、当たり外れがあるのも事実。オメテペ島で美食までは望まないにしても、やはり少しでも美味しいものを食べたいのが人情ですよね。

そこで、モヨガルパでわたしが実際に食べて、これは人におすすめできるな、と思ったレストランを3つ挙げてみます。

Restaurante La Galeria

イタリア人がオーナーのイタリアン。モヨガルパの港からまっすぐ伸びるメインストリートの終わりあたり、左手にあります。La Galeria(画廊)という店名の通り、店内にはたくさんの絵画が飾ってあって、販売もしているようです。

メインが7ドル〜と、ニカラグアの物価感覚からすると高めですが、ちゃんとイタリアンの味がします。オススメは3つのチーズのニョッキ。いつものチキンか魚のワンプレートニカラグア飯に飽きたら、たまの贅沢にどうでしょうか。

Buon Apetito

港からメインストリートを歩いてすぐ右手にあります。オープンエアの席もありますが、バスが狭い通りをがんがん走り、砂埃と排気ガスがすごいので、店内で食べるのが無難です。

Mサイズのピザが10ドルくらいですが、2人で食べて超お腹いっぱいになるくらい大きいので、お財布にも安心です。ハーフ&ハーフもできます。ちゃんと釜で焼いており、こんな辺境でちゃんとしたピザが食べれるなんて、とちょっと感動します。

El indio Viejo

メインストリートから1本南の道に入ったところにあります。ホステルを併設しているため、朝食から夕食まで通しで開いているので、どんな時間帯に行っても何かしら食べられます。

ご飯と、バナナフリットと、ちょっとの野菜とメイン、という典型的なニカラグア飯プレートが多いですが、値段もまあ安いですし、あんまりハズレがないです。 オススメなのは、揚げた魚に野菜の甘酢あんかけ(多分Fried fish with tomato sourceとか、そんな感じ)。サンドイッチ類は量は多いですがあまり美味しくないので注意。

以上はあくまでオメテペ島のスタンダードからすると美味しい、という評価なので、期待値低めで行ってくださいね。そうすると「意外に美味しい」という驚けるはずですから。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。