マレーシアってどんな所?
マレーシア旅行したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

クアラルンプールで1日遊べるシティバスツアー

2014/06/18

クアラルンプールは言わずと知れた大都会。見所も街の東西南北に散らばっているので、移動が結構面倒です。いちいちタクシーを使っていたらお金がかかるし、電車やモノレール移動だと時間がかかる。そんなときに便利なのが、ホップオン・ホップオフシティツアーと呼ばれるバスツアー。

これはクアラルンプールの見所23ヵ所を回ってくれるはとバスのようなもの。ただし「ホップオン・ホップオフ」という名前の通り、専用バス停での乗り降りが自由で、30分〜45分おきに巡ってくる車両に乗り放題。24時間と48時間のカードがあります。(カードはバス停の近くで買えます)オープントップなので、写真を撮るのにも便利。

ここでは停車場所の中で、おすすめの見所をご紹介します。

チャイナタウン
KLの旅はここで始まる、と言っても過言ではありません。経済的なホテルや屋台が多く、バックパッカーには特に重要なエリア。ここから出発することを想定します。

セントラルマーケット
クアラルンプールでお土産ものを買うならここ。バティック(伝統的な染物)やショール、アクセサリー、小物類など、かわいいエスニック雑貨がいっぱい。100年前に建てられた伝統ある建物自体も見所のひとつです。

バードパーク
東南アジア最大のバードパークには、色とりどりの南国の鳥が放し飼いされています。人慣れしているのでお子さん連れでも大丈夫。間近で写真を撮ることができます。

テンカットトンシン
巨大屋台街、アロー通り最寄のバス停です。夕方5時くらいから、大きな通りに椅子やテーブルが並びだします。威勢のいい呼び込みと料理の匂い、色とりどりの看板など、活気のあるアジアを存分に味わえるスポットです。

KLタワー
アロー通りでの夕食後は、クアラルンプールの夜景を一望できるKLタワーへ。海抜350m以上の高さにある展望台から、美しい夜景を360度眺められます。

ペトロナスツインタワー
事前に入場券の購入が必要なペトロナスツインタワーですが、バスの2階から眺めるだけでも満足の美しさ。特に夜はライトアップされてゴージャス感を増します。

詳しい情報は以下の公式HPで。効率的にクアラルンプールを観光したい方に、とてもおすすめです。

ホップオン・ホップオフシティツアー

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。