インドってどんな所?
インドに長期滞在したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

リシケシのおすすめレストラン3つ(リバービュー)

2015/02/02

橋の上を行き交う人々

橋の上を行き交う人々

リシケシの魅力はなんと言っても、町のあいだを悠々と流れるガンジス川。リシケシに来たら、せっかくだからこの聖なる川を見ながらお茶や食事をしたいですよね。

そこで、リシケシに合計2ヶ月滞在した中で、お気に入りだったレストランを4つ紹介したいと思います。

デヴラジ・コーヒー・コーナー(ジャーマン・ベーカリー)


ラクシュマン・ジューラー橋を西側サイドに渡ってすぐ右手にあるカフェ。正式名称は「デヴラジ・コーヒー・コーナー」ですが、通称「ジャーマン・ベーカリー」の方が有名です。特にドイツ風のパンを売っているわけではないのです、念のため。

橋を見下ろす小高いポイントに建っているので、橋の上を行き交う人々と、流れるガンジスを見ながら食事が楽しめるお店。ホウレンソウのパスタがオススメ。テイクアウトできるスイーツ類もなかなかいけるので、重宝していました。

フリーダム
ラクシュマン・ジューラーの社交スポットと言えばここ、というほど、いつでも旅行者でいっぱいのカフェ。ガンジスのすれすれに面して建っていて、雨季には増水により店の一部が浸水してしまったほど。

レストランのレベルが高いラクシュマン・ジューラーにあって、食事はそこそこ、といった感じですが、やはりなんと言っても誰かと知り合うのにとても便利。隣のテーブル同士ですぐに会話が始まるような雰囲気です。

ただし、フードを注文してから出てくるまでに異常に時間がかかるので、食事を済ませてからお茶だけしに行く、というのがオススメです。

リトルブッダ
2階建ての建物の2階がオープンエアになっており、ガンジスを眼下に食事が楽しめます。朝食のセットメニューが豊富なので、ブランチによく利用していました。フルーツサラダ、ムスリ、パンケーキ、スクランブルエッグなどにフルーツジュース、コーヒーかお茶がついて、ランチ代わりにもなるようなボリューム。値段もお手ごろでした。

以上のレストランは、すべてTripadvosorで詳細を見ることができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。