インドってどんな所?
インドに長期滞在したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

リシケシのおすすめレストラン4つ(山側篇)

2015/01/29

2010年、リシケシの集落のひとつラクシュマン・ジューラーに合計2ヶ月ほど滞在していました。ゲストハウスに滞在し、食事は毎食外食だったので、リシケシのほぼすべてのレストランで食事をしたと言っても過言ではありません(何せ、小さな集落なので…)

その中で特にお気に入りだったレストランをご紹介したいと思います。

ピラミッド
メインストリートの郵便局の向かいにある小道を5分ほど登ると、突如ピラミッド型のテントが現れます。オーナーがピラミッドパワーの信奉者なのだとか。広い庭があり、バックは山、という自然に囲まれたロケーションで、美味しいベジタリアンフードが食べられます。夜は足もとが暗く見えにくいので、ランチがオススメ。

モクシャ
メインストリートを上流に向かって歩き、ラクシュマン・ジューラー橋を過ぎて5分ほど歩くと、右手の小高い丘の上に見える赤い建物。韓国料理がメインのレストランで、韓国風巻き寿司が美味しかったです。このエリアにしては値段が少し高めなのですが、たまにアジア料理が食べたくなったときにどうぞ。

スイスコテージ
ラクシュマン・ジューラーの西側集落の外れにあるホテル、スイス・コテージの付属レストラン。リシケシでは宗教上の理由からアルコールも肉類も持ち込みが禁止されているのですが、なぜかここではどちらも手に入ります。パスタやチキンの料理が美味しい。長期滞在中、どうしてもお酒やお肉を口にしたくなったときの駆け込み寺的な存在です。

ムーンライト・カフェ
メインストリートの郵便局の手前左手に、少し分かりにくいですが2階に上る入り口があります。アジアンリゾート風のインテリアの中、ベジタリアンのアジア料理が食べられます。お気に入りだったのはグリーンカレーと、テンペ(厚揚げのような豆腐)のインドネシア風炒め。ボリュームたっぷりで優しい味付け。インド料理に疲れたときにぴったりです。

以上のレストランは、ムーンライト・カフェを除いてすべてTripadvosorで詳細を見ることができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。