インドってどんな所?
インドに長期滞在したそまちひろさんが、現地の様子を紹介します。

ヨガのメッカ、リシケシで身も心もリフレッシュ

2015/01/21

ヨガのメッカ

ヨガのメッカ

いくつものヨガ教室が立ち並ぶヨガのメッカ、リシケシ。せっかく訪れるなら、是非ヨガを体験してほしいところです。そこでヨガ教室を選ぶときのポイントをまとめてみます。

ヨガのタイプを選ぶ リシケシで体験できるヨガには、主に以下の3つの種類があります。

ハタヨガ…ストレッチのような比較的易しいポーズを中心としたヨガ。初心者向け。

クンダリニヨガ…呼吸法に重点を置いたヨガ。ややハード。

アシュタンガヨガ…様々なポーズを流れるように繋いでいくヨガ。中〜上級者向け。

リシケシではハタヨガの教室が多いようです。

どこでするかを選ぶ
・アーシュラムでヨガ
アーシュラムとは、日本で言う宿坊のような滞在型修行施設。朝と夕方の2回ヨガセッションがあることが多く、門限などもあるため、ストイックに滞在してヨガを学びたい人にオススメ。

・通いのヨガ教室でヨガ
ゲストハウスに宿泊し、好きなときに好きな教室に通うスタイル。自由度が高いのですが、わたしの場合サボりがちになってしまうのが難でした。

・ティーチャーズ・トレーニング・コース
ヨガ教師の資格を取るための200時間プログラム。ヨガを極めたい人向け。まずは通いのヨガ教室に行って、そこの先生にコースについて問い合わせてみるといいですよ。

シーズンを選ぶ
・3月〜6月は、インド全体が酷暑に見舞われる時期。リシケシも例外ではありません。35度を超える気温の中、クーラーなどない部屋でヨガをしたら、逆に身体に悪そうです。この時期は休業している教室も多いです。

・7月〜9月は雨季。湿度が高いですが、そんなに気温は高くありません。この時期にリシケシに滞在しましたが、まずまず快適にヨガができました。

・10月〜1月は、かなり気温が低いので、ヨガをするとき身体が縮こまってしまうかも。でも一度身体が温まれば問題はないと思います。

レベル別、目的別に合わせて、ぴったりのヨガ教室を見つけてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。