国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

兵庫県/兵庫の城下町・出石で1日たっぷり観光プラン!

2014/03/17

ある日曜日、友達とどこかに行きたいね、と話をしていたとき、兵庫県の城下町・出石で名物の出石そばを食べようという提案があり、友達の車で朝10時半に神戸を出発。瀬戸内海に面した神戸から、日本海にほどちかい出石まではかなりの距離があるのですが、道が空いていたので、1時半すぎに着けました。

出石町に着いた時点で空腹がピーク状態だったので、とにかくどこでもいいからそばを食べようと、目についたよさそうな店構えの店に入りました。そこは「手打ち皿そば 甚平衛」というお店で、人気店らしく、広い駐車場は満車状態でした。何とか座れて、とりあえず女性の目安らしい出石そば5皿ずつを頼むことに。

運ばれてきたお皿は思ったより小さく、2-3口で食べられる量です。ずるっと一口食べると、清涼感のある細麺、出汁も軽めで後味よしです。お皿には1枚1枚にお店オリジナルの絵柄が描かれていて、ユーモラスでかわいいので楽しめます。

17皿食べると認定証の名前入りの絵馬がもらえます。わたしたちは15皿で限界だったのですが、おまけでもらっちゃいました。

お店を出てからは、出石のシンボル的な辰鼓楼という明治時代の時計台を見に行き、出石城跡に上りました。今は天守閣は残っていないのですが、150段ほどの階段を登って稲荷台という見晴らしスポットに行くと、出石の城下町が一望できます。

駐車場に車に戻る途中で買った、黒豆・抹茶・そばの3段ソフトクリームがとても美味でした。そばのソフトクリーム初めてでしたが、そばの香りがふわっと鼻にきてたまりません。

その後、「但馬シルク温泉」という源泉かけ流しの温泉へ。日曜の夕方という半端な時間帯にも関わらずかなり混んでいて、人気の高さが分かります。お湯はトロっと濃く、若干の濁りあり。成分が濃いのに肌に優しく、「シルク」という売り文句通り肌がツルツルになりました。

関西圏でメジャーな観光地は行きつくしてしまった、というカップルにもオススメですよ。

「手打ち皿そば 甚平衛」食べログ
但馬シルク温泉

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。