グアテマラってどんな所?
グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

ここがNo.1のマヤ遺跡!グアテマラのティカル

2016/06/09

マヤ遺跡

マヤ遺跡

メキシコ、グアテマラ、ベリーズにはいたるところにマヤ遺跡があります。これらは紀元前5000年ころに栄えたマヤ民族が建てたもので、そびえたつ階段状のピラミッドが特徴です。

マヤ遺跡はいろいろと巡ったのですが、わたしの中での不動のNo.1は、グアテマラ北部のティカル遺跡。規模の大きさ、ジャングルに覆われた抜群のムードで、他のマヤ遺跡を大きく突き放しています。

遺跡とその周辺の森全体が世界遺産に指定されているため、ティカルの周囲に大きなホテルや商業施設はありません。これ自体はとってもいいことなのですが、その分アクセスは不便。一番いいのは、最寄のツーリストタウンのフローレスに宿をとり、フローレスの旅行会社で往復の乗り合いミニバスを予約することです。

ガイドと一緒に回りたい人は、ガイド付きツアーに申し込むこともできます。深い森の中を歩くことになるので、女性ひとりの場合は、大人数で回るツアーに参加するのがベスト。

また、一年中暑い熱帯気候の地域なので、遺跡見学は早朝スタートに限ります。日中になると、森の木陰と言えども暑くて歩けたものじゃない、そうです。朝5時くらいからシャトルサービスがあります。

わたしは連れ合いと一緒に行ったので、ガイドツアーではなく自分たちだけで遺跡を見て回りました。人気のない森の中を抜けていき、突然目の前に高さ30メートルのピラミッドが現れたときの感動といったら! ティカルを初めて発見したヨーロッパ人の驚きを追体験できます。

敷地はとても広いので、見所を絞って巡るのがいいと思います。実際に上ってティカル全体を見わたせる「第3のピラミッド」は必見。それから、注意深く森の動物たちも探してみてください。ホエザル(いびきみたいな音で鳴くサル)や、ハナグマ(鼻の長いアライグマみたいな動物)は結構簡単に見られますし、運が良ければトゥカン(くちばしの綺麗な南国の鳥)に遭遇できるかも。

ティカルを見たら、他のマヤ遺跡はもう見なくてもいい、とすら断言できるくらい、オススメのスポットです。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。