グアテマラってどんな所?

グアテマラでのスペイン語、ホームステイ体験、グアテマラ人について、気候、おすすめスポットなどグアテマラについて紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 先住民文化が色濃いグアテマラ

     女性はカラフルでユニークな民族衣装を着ているグアテマラがどこにあるのか知らない、そもそもグアテマラという国名を聞いたことがない! という人もいるかもしれません。グアテマラはメキシコのすぐ南に位置する小さな国です。 グアテマラの特徴として…

  2. グアテマラでスペイン語を勉強しよう!

    グアテマラを知っている人は「危ない」というイメージを抱いているようで、「グアテマラに3ヶ月住んでいた」と言うと、「よくそんな危ないところに!」という反応が返ってきます。 確かに首都のグアテマラシティは…

  3. グアテマラのスペイン語学校での授業とは?

    グアテマラには各地にたくさんのスペイン語学校があります。授業料が1時間5−6ドルと格安なので、各国からスペイン語を勉強したい人が集まってきます。 授業の時間は午前と午後と選べますが、基本1日4時間とか5時間…

  4. グアテマラでのホームステイ体験

    スペイン語学校では、安く滞在できるホームステイ先を紹介してもらえることが多いです。わたしもスペイン語学校に通っていたころ、合計3家庭にホームステイしました。 ホームステイの料金は学校により様々ですが…

  5. 小さいけれど気候は千差万別のグアテマラ

    グアテマラは日本の分の1ほどの面積しかない、小さな国。領土に関しては、実は昔はベリーズもグアテマラの一部だったのですが、イギリス人に道路建設を理由に土地を明け渡したのが最後、そのまま占領されてベリーズ…

  6. グアテマラ人とメキシコの微妙な関係

    お隣の国同士が仲が悪いというのはどこの地域でも同じようで、グアテマラ人はメキシコのことを嫌っています。というより、強いコンプレックスの結果疎ましく思っている、と言った方が近いでしょうか。 メキシコは…

  7. ここがNo.1のマヤ遺跡!グアテマラのティカル

    マヤ遺跡メキシコ、グアテマラ、ベリーズにはいたるところにマヤ遺跡があります。これらは紀元前5000年ころに栄えたマヤ民族が建てたもので、そびえたつ階段状のピラミッドが特徴です。 マヤ遺跡はいろいろと巡ったのですが…

  8. 世界で一番美しい?アティトラン湖

    「素晴らしき新世界」の作者、ハックスリーが言うには、「イタリアのコモ湖は世界で一番美しい、でもアティトラン湖も同じくらい美しい」そうです。そのアティトラン湖があるのがグアテマラ。そこまで言われたら…

  9. アティトラン湖周辺の村のみどころ

    アティトラン湖周辺の村アティトラン湖周辺にはたくさんの小さな村があり、村ごとに特徴があります。 アティトラン湖の周辺で一番大きい村は、パナハッチェル。長いメインストリートにはレストランや土産物屋、クラブが立ち並び…

  10. フレンドリーなグアテマラ人、でもときどき例外も

    グアテマラ人は、一般的にフレンドリーな中南米の人たちの中でも、1、2を争うほどフレンドリーです。年配の先住民の人は外国人に警戒心を持っていて、あまり触れ合う機会はありませんが、それ以外の人たちは外国人…

  11. 意外に高いグアテマラの物価にびっくり

    グアテマラは中米の中でも最も貧困率が高い国のひとつで、40%を占める先住民の9割が貧困層と言われています。ひとりあたりの平均月収は300−400ドルほどで、共働きならまだしも、男性ひとりの収入で一家を支えて…

  12. グアテマラの村にいる、悪魔のような聖人

    サン・シモンの人形グアテマラ第二の都市、ケツァルテナンゴ(別名シェラ)から交通機関を乗り継いで1時間半ほどのところに、サン・アンドレスという小さな村があります。この村は先住民の様式が混じった、鮮やかな黄色のカトリック…

  13. グアテマラの治安は実際どんなもの?

    治安が悪いイメージのある中南米ですが、その中でもグアテマラの治安は悪い方と言われています。行く先々すべての治安が悪いわけではないのですが、十分気をつけるに越したことはありません。 基本的に、観光客が…

  14. 一番人気の観光地、世界遺産の町・アンティグア

    アンティグアは南欧風の美しい街並みで有名小さい割にはたくさんの見所があるグアテマラの中でも、観光客に人気No.1なのがアンティグアです。 グアテマラ一の観光地だけあって、治安がいいです。そのため、長期滞在して、スペイン語学校でスペイン語を勉強…

  15. グアテマラ国内の移動手段とは?

    チキンバスと呼ばれる乗り合いバスグアテマラは中南米では最も小さい部類に入る国ですが、公共交通機関がそれほど発達していないため、観光地から観光地への移動は乗り継ぎが多く、時間がかかりがちです。 地元の人に最もポピュラーなのは…

  16. グアテマラで長期滞在するなら、アパートを借りよう

    グアテマラのアパートグアテマラは収入に対する物価指数がびっくりするくらい高い国。また観光立国なので、ツーリストにできるだけお金を落とさせるため、宿泊やツーリスト向け交通機関はとても高いです。 例えば、物価が比較的安い…

  17. グアテマラ・シェラでの市場事情

    グアテマラ シェラの大きな市場わたしが現在滞在している、グアテマラの町シェラには、大きな市場がそこかしこにあります。 セントロ(中心部)で日常的な買い物をするとなると、中央公園のすぐそばにあるメルカド(市場)か、これも中央公園…

  18. シェラで困ったら、とりあえずショッピングモールへ

    先日グアテマラのシェラという町で、パソコンのACアダプターが壊れ、真っ青になりました。パソコンが充電できないと仕事ができないのに、街の中心部にはそんなものが買えそうなショップはまったく見当たらないのです…

  19. シェラでどうしてもアジア料理が食べたくなったら?

    スペイン語の勉強や、ボランティアなどでシェラ(正式名称ケツァルテナンゴ)に長期滞在しているとき、、どうしてもアジア料理が食べたくなってしまったら? チキンとパサパサの米、甘くないあんこ(フリホレス)…

  20. グアテマラ滞在中、ビザ更新をすることになったら?

    日本パスポートだと、グアテマラ入国時に3ヶ月のビザスタンプがもらえます。普通に旅行しているだけなら、3ヶ月は十分な時間だと思いますが、スペイン語の勉強やボランティアなどで、3ヶ月以上滞在したい人もいる…

ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO