みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

女将さんの明るい笑顔と美味しいおつまみ「まつむら」:兵庫県神戸市

2014/05/20

仕事が終わったあと、家に直行するのではなく、ちょっとワンクッション置きたいときってありますよね。ミスをしたり、嫌なことがあった日は特に、気分をそのまま家に持ち込まないためにも、行きつけのお店でちょっとだけ飲む、という習慣がある人は多いと思います。

「まつむら」は、JR神戸駅の山側すぐにある、家族経営の小さな居酒屋。元々は仕事の飲み会で連れて行ってもらったのがきっかけで知ったお店ですが、気に入ってプライベートの友達を連れていったり、ひとりで仕事帰りに立ち寄ったりするようになりました。

なんと言っても、常連さんが皆さん「おかあさん」と呼ぶ女将さんのキャラが素敵なのです。お嬢様育ちという噂のとおり、明るく、ちょっと天然で、かわいい笑顔で意外と鋭いことを言う女将さんに会いたくて、お店に来る常連さんも多いことでしょう。

こちらのお店でのおすすめのおつまみは、ポテトサラダとまぐろの中落ち。このふたつはいつ行っても必ず頼んでいました。ポテトサラダは、見た目はなんの変哲もありませんが、完全に潰れていないごろっとしたじゃがいもと、ちょっと辛子を効かせたマヨネーズが絶妙です。

まぐろの中落ちは、日によっては入荷しなかったり、早めに売り切れてしまう水物。お値段は確か500円前後だったと思いますが、盛りがよくて、3人で食べても大満足な一品です。

結構お腹が空いていてがっつり食べたいときに嬉しいのが、キムチ焼きそば。しっとり目の仕上がりのストレート太麺と、キムチの辛味がよく絡んで、ビールが進んで進んで困ります。

ボトルキープもできて経済的。たくさん飲んで食べても、ひとり3000円もいかないことがほとんどでした。阪神大震災から向こう、客足が落ちたりしていろいろと大変なこともあったと聞きましたが、是非いつまでも頑張って続けていってほしい、思い入れのあるお店です。

食べログ
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28015744/

ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。