みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

神戸イタリアンのレベルの高さを見せつける、人気のコバコ「バールaBuku」:兵庫県神戸市

2014/01/22

神戸というとやはりフレンチ、イタリアンの美味しいお店が多いという印象があると思いますが、その予想は裏切られません。有名高級店から、カジュアルなコバコまで、どこに入っても味的にハズレがないのです。

そんな中でも、神戸に住んでいた時期特にお気に入りだった、「バールaBuku」というお店を紹介したいと思います。こちらは2つの繁華街、三宮と元町の中間にあるお店で、狭い店内はいつもテーブル席からカウンターまでお客さんで埋まっていて、平日でも余裕をもって予約しないといけないほどです。何せ小さいお店なので、大人数での来店はNG。

こちらでのオススメは、パテとパスタ。前菜盛り合わせは質量とも最高で、コストパフォーマンスが素晴らしい。ある日の前菜を紹介してみます。スズキの洗い、粒マスタードで食べるパテ3種(ピスタチオ入りが特に美味)、キッシュ、沢ガニの煮こごり、ナスとトマトのマリネ。これだけ載って1,200円です。初めて注文して、サーブされたときには感動してしまいました。

パスタは完璧なアルデンテで、生パスタを使っていると思われます。ある日注文したのは、ホタテと白アスパラ、インゲンたっぷりのパスタ。細麺タイプで、ホタテのダシがよく絡んで美味しかったです。具で麺が見えないくらい具だくさんでした。

ワインも2500円〜と気軽なお値段なので、料理に合わせて赤白どちらも注文しちゃう、というのもありです。何せ前菜からしてものすごくポーションが大きいので、ボトルワインもあっという間に空いてしまいますし。

もう一度言いますがコバコなので声がこもりやすく、店内はかなりにぎやかです。そのため付き合い始めたばっかりのカップルには向かないかも。声を張ってロマンティックな話って、しにくいですよね。2-4人の女子会にぴったりだと思います。

神戸でイタリアン食べたいな〜、と思ったときのオプションのひとつに加えてもらえれば幸いです。

バール aBuku 食べログ

ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。