キューバってどんな所?
観光、生活、お金、グルメなどキューバに関する情報を紹介します。

キューバへのアクセスと、ツーリストカードについて

2017/01/12

中南米の国に行く際には、かなりの確率でアメリカを経由しなければなりません。しかしキューバはアメリカと国交断絶しています。そのため、キューバへのアクセスには、多くの場合アメリカから他の中南米諸国へ飛んで、そこでキューバへの乗り継ぎをすることになります。

一番ポピュラーなのが、メキシコからハバナへ行くルートでしょう。メキシコからハバナへは各社が便を飛ばしており、いろんな時間帯の便が選べます。アビアンカ、アエロメヒコ、コパなどの大手航空会社の他、インタージェットというメキシコのLCCのチョイスもあります。

メキシコシティ発の場合と、カンクン発が選べます。ユカタン半島を旅行してからキューバに渡りたいという人には、カンクン発便が一番でしょう。メキシコには興味がなく、キューバに直行したい人は、メキシコシティ乗り継ぎが日本からだと一番便も多く、便利だと思います。

アメリカをまったく経由しない、という手もあるにはあります。日本からエアカナダでカナダの都市を経由し、ハバナに入る方法です。これだと途中で航空会社を変える必要がないので、乗り継ぎ地での荷物のピックアップ・セキュリティチェックが省け、楽です。

また、南米を旅行してからキューバに行きたい場合は、ボリビア、コロンビアからだと直行便があります。

キューバへの観光目的の渡航にはビザは必要ありませんが、ツーリストカードというカードを取得する必要があります。これはメキシコや中南米諸国のキューバ便がある空港では、チェックインカウンターのそばで買えるのが普通です。1枚25ドルで、ハバナの空港で回収されます。

エアカナダでは機内で配られるという話を聞きますが、日本人も配布対象になるのかは不明です。不安な人は、日本で予め旅行会社を通し、5000円ほどの手数料で取得することも可能です。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。