チリってどんな所?
「チリ人のスペイン語」「チリの物価と、通貨」「チリの湖水地方、プコン」「チリ人ってどんな人たち?」などチリについて紹介します。

海と坂の町、バルパライソでウォーキングツアーを体験

2017/03/22

バルパライソ グラフィティアート

バルパライソ グラフィティアート

グラフィティアート

チリのリゾートタウン、バルパライソは古くからの港町。冬季でもさんさんと降りそそぐ日光を求めて、首都サンティアゴから多くの観光客が訪れます。海から切り立った丘の上にカラフルな住宅街が立ち並び、小さな路地の壁のあちこちにグラフィティアートが施されていて、楽しい町歩きができます。

ただ、観光客が立ち入ると危ない地域というのもあるので、グループツアーに参加すると、見所を安全に効率的に回れるのでおすすめです。

わたしが参加したのは、ホステルが紹介してくれた観光協会の無料ツアー。特に見ごたえがあるグラフィティアートを回ってくれるということで、ガイドさんと町の中心にある広場で待ち合わせ。蓋を開けてみると参加者がわたしとわたしの連れ合いだけで、プライベートツアーとなりました。

ヴァルパライソにはチリのみならず、世界中から才能あるグラフィティアーティストが集まるとのこと。そのためどことなくヒッピー的な雰囲気が漂う町でもあります。セロと呼ばれる丘から丘を巡り、たくさんのフラフィティを堪能しました。

ツアーの最後には2人のグラフィティアーティストの自宅兼アトリエを訪ね、製作の様子を見せてもらうという嬉しいおまけ付き。ありとあらゆる色のスプレー缶がところ狭しと置かれたアトリエで、グラフィティアートの基礎的なテクニックなどを見せてもらえたのがとても興味深かったです。

このように、ツアーに参加すると個人では行けない場所にも行けるので、楽しみが広がるのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。