チリってどんな所?
「チリ人のスペイン語」「チリの物価と、通貨」「チリの湖水地方、プコン」「チリ人ってどんな人たち?」などチリについて紹介します。

ジブリアニメに出てきそうな街、ヴァルパライソ

2017/03/17

ヴァルパライソ

ヴァルパライソ

坂道を上りきったところから海が見える

坂道を上りきったところから海が見える

チリの首都サンティアゴからまっすぐ西に100キロいった海岸の町、ヴァルパライソは、チリ国会がある街として有名。ただ、観光客には海から真っ直ぐ切り立った崖の上に、木造のカラフルな建物が並ぶ景観が人気があります。

サンフランシスコは行ったことはないのですが、映画やテレビで見た印象だと、ヴァルパライソと似ている印象がありました。急勾配を上るケーブルカーがあり、急な坂道を上りきったところから海が見える…。ヴァルパライソの方が、もう少しヨーロピアンな雰囲気でしょうか。

ただ街を歩いているだけでも楽しいのですが、坂道を上りきったあたりを歩いていると警察に止められることがあります。これは別にわたしたちに職務質問をしようとしているわけではなく、観光客が入ると危ない地域というのがあって、そこに入らないように教えてくれようとしているのです。美しく豊かに見えるヴァルパライソですが、スラム街のような場所があるもの事実。警官に止められたら素直に従いましょう。

ひとりだけで歩くのが不安な人には、街の観光協会が主催する無料の街歩きツアーなどもありますので、時間をツーリストインフォメーションに確認してみましょう。

ヴァルパライソの街を歩いているとき注目してほしいのは、家の壁にかかれた数々のグラフィティ。外国の地下鉄なんかでよく、車両にスプレーで落書きがしてあったりしますよね。しかしヴァルパライソのグラフィティは完成度が非常に高く、芸術品のようです。

街の傑作グラフィティを巡るツアーもありますので、興味がある人はツーリストインフォに問い合わせてみるといいですよ。

関連記事
ライタープロフィール

そま ちひろさん/女性/年齢:30代/中南米(2013年現在)/フリーライターおよび翻訳業。お気に入りの国はインド、住んでみたい国はスペイン、そして現在は南米を縦横断中、という矛盾だらけの人生を満喫しています。著作に「ヘラクレイトスの水」(大宰治賞2009収録)。