病気をした時に使える一言英会話

「顔色が悪い」「クラクラします」「観光中に具合が悪くなったら?!」「妊婦さんのための英語表現」など旅行で役立つ一言英会話を紹介します。

  1. 大丈夫?

    長かった冬も終わり、ようやく春を感じられる良い季節になってきましたね。カリフォルニアでは連日のように夏日が続いていますが、日本では桜の開花が待ち遠しい、そして入学式を控えて胸をワクワクさせている学生…

  2. 顔色が悪い

    私は低血圧のせいか、毎朝目覚めると青ざめた顔をしています。主人に出会ったばかりの頃は「顔色が悪いよ!大丈夫か?!」と、良く心配されたものです。英語ではどう表現するのか分かりますか?早速チェックしていき…

  3. クラクラします

    皆さん、体調はいかがですか?前回お話した通り、私は低血圧なのですが、よく目眩がしたり、クラクラ感じる事があります。英語で「クラクラする」は、どのように表現するか分かりますか? 特に風邪をひいている訳…

  4. 風邪をうつされちゃった

    突然ですが、誰かに風邪をうつされてしまったという経験は、おありでしょうか?私はどちらかと言うと、風邪をうつしてしまう方です。せっかく健康管理をしっかりしていても、職場や学校で風邪をうつされてしまって…

  5. 筋肉痛は英語で??

    私は、日曜日以外は毎日エクササイズを欠かしません。コンバットを取り入れたトレーニングからダンスまで、毎朝食事を摂る前にビッショリと汗をかいています。実は、最近この歳になってバレエを始めました。いくら…

  6. 観光中に具合が悪くなったら?!

    今回は、旅行中を想定して学んでいきたいと思います。旅行中は、どんな事が起こるか分かりませんね。普段は健康にしていても、慣れない土地に行くと身体が付いて行かずに・・・なんて事態もしばしばです。 もしも…

  7. アメリカの病院のかかりかた

    日本では、具合が悪くなれば直接病院に出向き診察をしてもらいますが、アメリカでは電話での予約が必要です。とは言っても、予約が取れるのは数週間後くらいで、緊急の場合はargent care centerに出向く必要があり…

  8. 薬を買いましょう!

    突然ですが、海外旅行に必ず持って行くものはなんですか?私は、薬だけは必ず持参しますよ。外国の薬は身体に合わない場合がありますし、信頼が置ける日本の品物と比べると、海外製の薬は少々不安です。普段飲んで…

  9. 妊婦さんのための英語表現

    妊婦さんで海外旅行へ行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、妊娠している場合は、事前にツアー団体や、ホテルや飛行機のスタッフに自分は妊婦であるという事を話しておきましょう。その方が、何かあった時に…

  10. 診断書を貰いましょう!

    前回海外旅行の際は、海外旅行保険に加入されることをおすすめしました。アメリカは本当に医療費が高額です。妊婦さんが出産しても入院せずにその日に帰って来てしまう程、入院費も高額なのです。何と、帝王切開で…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。