みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ハワイ/ツアーには気をつけろ!の巻

2010/04/17

ハワイ滞在4日目の早朝。私たちはオプショナルツアーでダイヤモンドヘッドのサンライズツアーに予約していました。

ちなみにこのオプショナルツアー、日本の旅行会社の窓口で申し込むことももちろん可能ですが、街のいたるところに、現地の会社が格安のツアーを載せたフリーペーパーが設置されているので、それを見ていろいろなツアーの中から選ぶこともハワイを楽しむ方法の一つです。もちろん観光客向けなので日本語のチラシが多く、予算と目的を見比べながら自分たちにぴったりのツアーに申し込めるので便利です。今回私たちは、値段をより重視した結果、フリーペーパーに載っていた某地元旅行会社のツアーに申し込むに至りました。

さて、ツアー当日の早朝4時半。日の出に間に合うよう、ホテルの入り口までツアー会社のバスが迎えに来てくれるとのことでしたので、私たちは張り切って4時に起床。バッチリ準備をしてホテルのロビーへ向かいました。天候はちょっと曇り、風はちょっと強めです。きれいに日の出が見えるか心配でしたが、これから見れるであろうダイヤモンドヘッドからの日の出に期待は膨らみます。

そして時間は経ち、待つこと40分・・・ホテル前から次々と旅行者を乗せていく別のツアー会社の車たち。そしてとどめは「そこの会社、結構適当だから多分来ないよ」と一言・・・。結局私たちのところにはお迎えが来ることなく、悲しい気持ちとともに部屋でむなしく二度寝をする羽目になりました。

私はというと、あまりのむなしさに夢でツアー会社にクレームをつける始末。その勢いのまま、目覚めてすぐに会社に電話をかけたところ、片言の日本語で「風が強かった」と一言。笑うしかありません。最終日こそはと思い、懲りずに再び同じ会社にツアーを予約しましたが、天気がちょっと悪かった翌日、再び何の連絡もなしにツアーをブッチされたことは言うまでもありません・・・(笑)。

結局私たちは朝日が昇る方向とは真逆のワイキキビーチで、東の空が明るくなるのを感じながら茣蓙に寝転んでいましたとさ。ツアーにはご用心!

関連記事
ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆