みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ジューシー!日本一の老舗ハンバーガー:宮城県仙台市

2010/10/03

老舗ハンバーガー

老舗ハンバーガー

ついつい食べたくなってしまうハンバーガー。

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアやケンタッキーフライドチキン…多くの競合企業があり、街中を歩けばいたるところにファーストフード店がありますが、みなさんの行きつけはどこですか?お店によってそれぞれおいしいメニューがあり、「ポテトは○○!!」、「ここのハンバーガーが絶品!!」、「○○のサイドメニューがお気に入り」など、こだわりやお気に入りがあると思います。

ファーストフード店ではないのですが、ステーキとサンドイッチの「ほそや」では、仙台でも知る人ぞ知る絶品のハンバーガーを食べることができます。 「ほそや」は仙台のアーケード商店街からひとつ入った虎屋横丁にある超老舗のハンバーガー屋。聞くところによれば、ハンバーガー屋と謳ったのはなんと日本初のお店だそうです。ここでは、50年以上も前の創業当時からずっと変わらない和牛100%(しかも現在は仙台牛100%!!)の手作りハンバーガーを食べることができます。店内はカウンターのみのとても小さなお店ですが、そのちょっと薄暗く狭い空間で食べるハンバーガーとコーヒーと言ったら格別!穴場中の穴場です。 値段もとてもリーズナブルで、メニューは300円〜というお手ごろ価格。1000円なんて大金があれば、ハンバーガー、ホックホクのフライドポテト(味付けはシンプルに塩とケチャップ!)、食後のおいしいコーヒーまでフルコースで頂くこともできてしまいます。それでもお釣りがくるかもしれません。

いつも私が注文するお気に入りはチーズバーガーとフライドポテト。どちらも注文されてから作られるので、できたてのアツアツが目の前のカウンターに出されます。中のお肉は本当にジューシー!チーズもとろとろに溶けています。

超ジューシーで仙台牛のおいしいステーキもリーズナブルに食べられる「ほそや」。飲み屋街の一角にさりげなーくあるので、お酒を飲んで酔っ払ってしまったらうっかり通りすぎてしまうかもしれません。よくよく目をこらしながら、お店の前に立つ目印のコックさんを探してみてくださいね。

ほそやのサンド 食べログ

ライタープロフィール

さかさん/女性/年齢:20代/宮城県在住/修行中の新人コピーライター。写真と旅とおしゃれが大好き!愛機はキヤノンの30D。最近は肩こりがカメラの重みに耐え切れず接骨院通いの毎日です。おいしいものを食べてるときと布団でごろごろしているときが至福のとき。ビールと軟骨の唐揚げ、塩ラーメンには目がありません。素敵なカフェも開拓中☆