国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

温泉だけじゃない!賑やかな街並み・湯もみ体験・ライトアップなど盛りだくさん〜草津温泉

2017/09/04

私が群馬県のスポットでイチオシしたいのは、「草津温泉」です。硫黄の香りが漂ってくる程温泉が濃くて、まさにホンモノの温泉です。入った後も肌がしっとりツルツルになるでしょう。ちなみに草津温泉は、たった一分で32,300リットルも湯量が出るらしいです!これはドラム缶に例えると161本以上だとか。どれだけ凄い温泉かわるでしょう。

○ライトアップでムード満点!西の河原温泉
草津温泉の中で大人気の露天風呂と言えば「西の河原温泉」です。なんといっても夜のライトアップがとても美しいです。夜空を見上げながらお湯につかってみてください。幻想的な気分になって心身共に癒されるでしょう。デートで行くのもおすすめですよ。

○旅の思い出に「湯もみ」はいかがですか?
「湯もみ」って何かご存知でしょうか。温泉の高温を冷ますために、一日に数回、厚板を使って熱湯を冷ましていくのですが、この作業を「湯もみ」と呼んでいます。ジブリ映画の「もののけ姫」でも出てくるシーンで、私もちょっと憧れていました。草津温泉も高温なので、その熱湯を冷ます意味でも一日に4回、厚板で熱湯をかきまぜながら、お湯を柔らかくして冷ましています。普段なかなか体験できない事なので、温泉旅の思い出として、ぜひ一度試してみてほしいです。

○風情ある温泉街を歩くだけでもいい
草津温泉がイチオシなのは温泉だけではありません。私が草津温泉好きなのは、このあたりを歩いているだけでも懐かしい気分になり、日本の風情や趣を感じる事ができるからです。日本のいい魅力がよく出ています。昔ながらの街並みを楽しめるスポットなので、都会の喧騒から離れ、日本的で風情あふれる街並みを歩いてぜひリフレッシュしてほしいです。温泉街を歩いて、温泉まんじゅうを食べながらお土産選びしてみるのもいいですね。

○終わりに…
いかがでしたか?草津温泉は温泉だけが魅力なわけではなく、にぎやかで風情あふれる温泉街や人の温かさ、湯もみ体験やガラス細工も体験できるところもいいです。草津熱帯圏も見ごたえありますよ。草津温泉は東京からも近くて行きやすいので、土日の一泊旅行でも行って帰れる距離なのも嬉しいですよね。のどかな雰囲気で、風情あふれる街並みに、心も体ものんびりくつろげると思います。

ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。