シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポールってどんなものが必要なの?

2018/01/24

さぁこれからシンガポールへ旅行に行こう!といった時、楽しみな気持ちも多いですが下準備も必要です。旅を快適に安全に楽しむには、いかに準備をしっかりやっていたかという事も影響してきます。そこで今回は、シンガポールへ行く前にどのような準備が必要かについてご紹介していきます。現地で不便ないように、予備知識をしっかり入れておきましょうね!

シンガポール旅行で最低限必要なアイテム
・パスポート
・現金
・航空券
・クレジットカード
これはシンガポール旅行に必要というよりも、どの国に行くにしても必須です。ひったくりやスリに合わないようにするためにも、バッグを身につける時はハンドバッグや手提げかばんよりも、「肩掛けバッグ」(ショルダー)がおすすめです。

シンガポールでの服装について
シンガポール旅行には、服以外にも次のようなものも用意しておきましょう。
・ストール
・カーディガン
・下着
・ドレスコードの服(高級レストランに入る時のマナーです)

外は暑くても室内はギンギンに冷やしている場合もあるので、女性なら身体が冷えてしまう事もあります。いつでも温度調節できるように、ストールやカーディガンを用意しておくと困らないでしょう。もしもあなたが女性なら、シンガポールでは“ワンピース+カーディガン+サンダル"がおすすめスタイルです。街中には女性らしい格好をしている女性が多く、暑いのでノースリーブを着ている人もいます。男性なら"半そで+短パン+サンダル"というカジュアルな格好でもいいでしょう。

あると便利!任意で持って行くといいもの
・ワセリン→女性は機内で唇がカサカサになりやすいので、ワセリンをリップ代わりに使うといいでしょう。
・防水加工がしてあるアイフォーン→突然の雨や海でも対応できるように
・カメラ→夜景が綺麗なので撮っておかないと勿体ないです!
・ハンドクリーム→乾燥対策にどうぞ
・充電器
・水着→ホテル・マリーナベイサンスにはプールもついているので、泳ぐ予定があるなら持っていきましょう。セントーサ島など海で泳ぐ人も必要です。
・パジャマ
こうしてみると、男性より女性の方が持ち物が何かと多くなりそうですね。

シンガポールのこぼれ話「実は〜だった!」


・ドリアン持ちこみ禁止
ドリアンを買ったとしても、シンガポールの電車に持ち込まないようにしましょう。シンガポールには持ちこみ禁止令があるからです。といっても仮に持ちこんでしまったとしても罰金などの厳しい罰則があるわけではないですが。

・スコールが多い
シンガポールは一年中「夏」ですが、雨も多く、突発的にどしゃぶりになるスコールも多発します。観光中は常に雨具を持ち歩いていた方がいいですね。

・中国語が多い
中国語が強い人、分かる人ならシンガポールでは有利でしょう。なぜならシンガポールは中国系が多く、中国語が通じやすいです。といっても日本語標識もたくさんあるので、中国語やシングリッシュが全くわからない日本人の方でも安心です。

・WI-FI事情について
WI-FIはチョンギン空港では必ずしも使えるわけではありませんが、街中やホテルでは普通に使えます。

・スモーキングエリアも街中にある
世界一綺麗だと言われているシンガポールなので、街中にはきっとスモーキングエリアもないと思いきや、ちゃんとスモーキングエリアも用意してあるので、スモーカーの方も安心です。ちなみに歩きたばこや吸いがらのポイ捨ては当然禁止されていますが、街中に吸いがらが落ちている事は実際あります。取り締まりが厳しいと思いきや、全く落ちていないわけではないのです。

・移動手段はタクシーがおすすめだった!
シンガポールにはメトロや市内バスなども走っていますが、旅行中移動するならタクシーもおすすめです。物価が高いと言われるシンガポールなので、タクシーなんて使っていたら不経済というイメージがありますが、タクシーによっては安いのもあります。特に黄色・青色のタクシーが安いですよ。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。