シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポールの治安事情はどうなの?

2017/11/22

シンガポールと言えば街が綺麗で安全、まさにFineCityです!海外旅行へ行く時必ず気になるのが「治安」ですが、治安においてもシンガポールは比較的Fineです。勿論、犯罪がないわけではありませんが、世界のもっと危険な国と比べたら、取り締まりも強化されており、治安はいい方だと言えるでしょう。ちなみに世界中の国の安全度を示した世界平和度指数ランキングでは、シンガポールは163か国中、20位に入っています。旅行や観光でシンガポールに訪れる分には、ほとんど問題ないといってもいいでしょう。

確かに安全だけれど油断は禁物
シンガポールは確かに安全な国ですが、油断は禁物です。世界平和度指数ランキングで20位に入っているものの、日本は9位になっているので、日本よりは安全ではないという事になってしまいます。一概に言えませんが、他の海外に比べたら治安がよくても、日本と比べるとやはり警戒心は必要です。海外によくありがちな、スリや盗難などのリスクには、十分注意しましょうね。

シンガポールで犯罪したら…
・未成年者による犯罪でもハンデなし ・犯人は国籍問わず実名報道(勤務先や学校名も暴かれてしまう…) 何としてでも犯人は実名で報道するスタイルのようですね。学校名や勤務先まで公にされてしまうので、当然職場や家族にも影響が出てしまいます。これらの規定が影響して犯罪抑止につながっているとは言えませんが、効果があるのは事実でしょう。

シンガポールの罰則が厳しい!でも見習う価値あり?
シンガポールはただキレイなだけでは終わらない国です。治安についても安全度が高く、好感度の高い国の一つです。日本も治安の良さについては世界有数の国ですが、シンガポールの美しさには負けてしまうでしょう。厳しい罰則規定がシンガポールでは目立ちますが、習慣になってしまえば普通の事なのかもしれません。厳しいといっても理不尽なわけではないですし、人としての品格なども鍛えられるので、他の国も学ぶべきところが多いのではないでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。