シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポールで交通手段を利用するなら何がいい?

2017/10/04

シンガポールで様々な観光スポットへ出かけたい!という方は多いでしょう。行動範囲が広がればそれだけ交通手段が必要になってきます。シンガポールはそれほど大きな国ではなく、東京23区くらいの大きなエリアにおよそ5000万人住んでいるので、公共交通網も発達していてバスやタクシー、地下鉄を使えばどこでも便利に移動できます。そしてどれもそんなに高くないので利用しやすいでしょう。

シンガポール3つの交通手段
シンガポールで交通手段を利用するなら、主に次のような手段となるでしょう。 ・タクシー
・電車
・路線バス

お手頃価格で乗れる電車
シンガポールでは「MRT」という電車が市内を走り抜け、主要なほとんどの観光地に駅が用意されています。そのため、旅行中メトロは使いやすいでしょう。リーズナブルな運賃で利用できますし、乗り方もいたってシンプルです。日本でもよく地下鉄を使っているなら、初めてのシンガポールでも問題なく電車の乗り降りできるはずです。

電車の切符3種
電車の切符には主に3種類あります。
・シンガポールツーリストパス
1日券、2日券、3日券の3種類あり、まさに短期滞在のツーリストの方にぴったりです。

・スタンダートチケット
自販機で購入するチケットで、6回まで繰り返し使えます

・ez-linkカード
日本でいうスイカやパスモのようなICカードです。メトロの他バスでも使えます。カードは地下鉄の駅で買えるので、切符を買うのがいちいち面倒な方は一枚購入しておくと便利でしょう。

日本と同じシステムのタクシー
シンガポールへ行ったら、一度はタクシーに乗ってみてください。タクシーを使うなんて贅沢!と考えてしまいがちですが、シンガポールのタクシーは意外と安くて利用しやすいです。料金システムも日本と同じで、初乗り料金があって移動距離に応じてメーターが上がっていくシステムです。現地の人もよくタクシーを利用しています。ただし市内ではなかなかタクシーがつかまらないので、時間には余裕をもって行動してくださいね。シンガポール旅の思い出としてタクシーにトライしてみるのもオススメです!

バスも使いやすい!
シンガポールにも日本と同じように路線バスが走っているので、気軽に乗れるでしょう。しかしメトロと比べると路線ルートや乗車タイミング、支払い方法が複雑になるので難易度が高いです。ある程度シンガポールに慣れてきたら利用してみるのがいいですね。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。