シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

多種多様な料理があって飽きない!

2017/09/20

シンガポールの食べ物っておいしいの?と不安に思う方もいるでしょう。実際シンガポール料理といっても、ピンと来ない人も多いのではないでしょうか?私の感想としては、料理が多岐に渡っていておもしろいという事です。多民族国家なので、様々な人種の方に対応した料理があって、シンガポール料理といったらコレ!というように、なかなか一つに絞れません。それだけ豊富な種類があるからです。しかし強いていうなら、チキンライスとカレーは食べてきてほしいです。

シンガポールはカレーとタイ料理が多い?
シンガポール旅行へ行った時、食に関して個人的に思ったのはインド料理とタイ料理が多いという事です。要するにエスニック系という事ですね。様々な国の料理が楽しみたい方は、ぜひホーカーズ(屋台)で楽しんでみてください。これもシンガポール旅の醍醐味です。

チキンライスは必須!
ライスとチキンというシンプルな組み合わせですが、せっかくシンガポールの行ったなら、定番であるチキンライスも食べてきてほしいです。どうしてチキンライスがシンガポール名物の一つになっているかまではわかりかねますが、とりあえず食べてみた私。チキンとご飯の素朴な味わいに満足しました。チキンはお肉ですがかなりあっさりしています。私が食べたお店では、味付けし忘れたの?と疑ってしまうくらい薄かったですが、改めてチキンってあっさりしていていいなぁと思いました。シンガポールは暑いので、チキンライスを食べるとさっぱりします。ちなみにチキンライスにはたいていキュウリが添えられてきます。(キュウリは身体を冷やしてくれます)お米はタイマイが使われていました。軽い食感でとても美味しかったです。夏バテしている人にもピッタリでしょう。

トムヤムクン
シンガポールはタイ料理も多いです。私はトムヤムクンを食べましたが、真っ赤っかで見るからにからそうで、食べても本当にからかったです。本場のトムヤクムクンは、日本で食べるトムヤムクンの5倍はからいと覚悟してくださいね。勿論店にもよると思いますが。顔も真っ赤になります。からいもの好きな方にはおすすめです。味はもちろんおいしいですよ。

カレーもおすすめ!
インドカレー独特の香辛料が苦手でなければ、ぜひシンガポールでカレーも食べてみてほしいです。私が食べたカレーは、ナンがものすごく変わっていました。おいしかったのですがとにかく大きい!そしてまるで帽子のように先がとがっているのです。普通ナンってフラットですよね。それが中心部分だけお山のように飛びぬけて高いナンだったのです。面白かったのでつい写真におさめちゃいました。形のせいか、すごくボリュームあるように見えてしまい、食べられるかなぁ?と心配でしたが、形がそう見えるだけで生地は薄いので案外ペロッと食べられます。という事で、ぜひナンをお変わりしてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。