シンガポールってどんな所?
「観光での楽しみ方」「人との接し方」「食べ物の楽しみ方」「危険の回避の仕方」「現地の気候について」などシンガポールの様子を紹介します。

シンガポーリアンとはどうやって接すればいいの?

2017/09/15

シンガポール人はどのような人種なのでしょうか?現地へ行く前に、性格や気質について知っておくといいでしょう。今回は、現地の人との接し方についてご紹介していきます。

私が感じたシンガポール人の印象
私がシンガポールへ行った時、欧米人と比べたらフレンドリーという感じはしませんでしたが、穏やかで親切な感じがしました。ハイテンション、怒りっぽい、冷たいなどいう印象はあまり受けませんでした。ただ中国人が多いので、身内でのおしゃべりがうるさいなぁと感じる事はありましたが…。日本人観光客も多いので、店員さんも現地の人も日本人慣れしていて、基本的に親日だと思います。

現地の人は友好的
シンガポールには中国系の人が圧倒的に多いですが、その他にもインド系、マレー系の人たちがいます。白人の方もいますが少ないです。とにかく様々な人種の方が集まっているのがシンガポールです。私は特にインド人が優しかったなぁと感じた覚えがあります。肌の色が違うので少し近寄りがたいかもしれませんが、私が街で道を尋ねた時、控えめで節度ある態度で教えてくれました。ただ、コミュニケーションスキルとしてせめて英語ができていないと、どんなに優しい相手でも意思疎通は難しいかもしれません。私はその時緊張したせいか、簡単な英語でもなかなか出てこなくてうまく道が聞けませんでした。相手のインド人の方もタジタジしてしまい、少し困らせてしまう事に…。もともと英語が話せる人ならいいですが、もしも語学が苦手な人は、シンガポールへ行く前にちょっとでも学んでおくといいでしょう。それかジェスチャーを加えて身振りで伝える努力もいいですね。 現地の人にわかりやすく、堂々と話してみてください。

観光スポットによって変わる雰囲気
シンガポールでも有名なオーチャード・ロードへ行けば、繁華街なので日本人観光客も多く、にぎわっています。その一方で、チャイナタウンへ行くともっとローカルになって雰囲気がガラリと変わるでしょう。現地の人とたくさん接触したいのであれば、オーチャード・ロードよりもチャイナタウンへ行く事をおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。