みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ここでしか味わえない京都のうまみ!創作アイディアがすごいTODAY'S SPECIAL KITCHEN:東京都自由が丘

2017/08/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘を散策していたら、「TODAY'S SPECIAL KITCHEN 自由が丘」というカフェレストランに出会いました。開放的なダイニングで創作和食・洋食が楽しめるところです。カフェとして利用するのもいいですが、せっかく来たらぜひここでワンプレート召し上がっていただきたいです。その日の旬なお肉や野菜を使ってアレンジした、お店オリジナルのテイストが味わえるでしょう。食材は確かに新鮮でした!工夫を凝らした料理の品々には、つい感心してしまいます。

○ワンプレートでたっぷり楽しめます
初めて入るこちらのお店で、私がまずチョイスしたのは、「京都の恵スペシャルプレート」(1600円)です。まるで京都旅行に来ているかのような気分になれました。こちらのメニューはお店でもイチオシのようですが、京料理専門店というわけではなさそうです。木でできた温かみあるプレートに、お料理が乗せられてやってきます。

○私が食べた「京都の恵スペシャルプレート」

・しめサバの春菊ヴェルデソースし
上にかかった緑のソースが面白いです。緑色のソースは何の色かと思ったら春菊だったのですね。面白いです。春菊特有のクセもなく、しめサバとよくマッチしていました。春菊はこんな使い方もできるのですね。しめサバも新鮮でした。

・金柑
これ、ものすごく甘くておいしかったです!ただの金柑ではなくコンポートにしていて工夫しているなぁと。みずみずしくて普通の金柑の何倍もおいしかったですよ。

・にんじんラペ
そんなに酸っぱくなく、ほのかに甘みもあって優しい味でした。薄切りのにんじんをパスタみたいに食べられます。酢の物が苦手な人でもにんじんラペなら大丈夫な気がします。

・京野菜テリーヌ
大胆にカットされたシイタケや、その他野菜が凝縮されたテリーヌです。ジュレにはほのかに塩味がきいていて、その加減が絶妙。カラフルで一見デザートのような見た目ですが、しっかりとしたおかずになります。

・ローストビーフ
シンプルにそのまま食べるのですが、下味がしっかりついていて大満足。 いい味です。

・あん肝ブルスケッタ
ブルスケッタににあん肝乗せちゃうなんて発想がまずスゴイと思いました。 このあん肝、最高でしたよ。ブルスケッタととてもよく合うし、レバーペーストのような感覚でした。

・海老芋フリット 白味噌ディップ
海老芋はあまりにホクホクして美味しいので、サトイモやさつまいものような感覚で食べてしまいました。白味噌もおいしかったです。自家製で手作りのような気がしました。ぜひたっぷりつけて召し上がってみてくださいね。

このプレート一皿に野菜がふんだんに使われています。彩り豊かでみるからにヘルシーなので、健康志向な人ならテンション上がるはずです。野菜中心ですが、魚やお肉もバランスよく取り入れてうまくアレンジしています。厳選食材を使って手作りされた、レベルの高い京料理が楽しめるでしょう。

さて、いかがでしたか?

TODAY'S SPECIAL KITCHEN 自由が丘 は私が自由が丘に遊びに行った時、偶然ぶらりと立ち寄ったお店です。こんな食材の使い方もあるんだ!と、とにかく斬新なアイディアに魅力を感じました。1階と2階は生活雑貨や家具を扱っているスペースで、3階がダイニングです。私は夕飯時に利用しましたが、まだ19時前なのにお客さんが待っていました。何の予備知識もなく選んだお店ですが、人気のある実力店な感じがしましたよ。

こちらの京都プレートはなかなか家庭でも作れないし、また食べたいなと思ってしまいます。新鮮な食材を使って丁寧に作られているので、期待も裏切らないでしょう。

一期一会の味が楽しめるお店、あなたもぜひ一度試してみてくださいね。

TODAY'S SPECIAL KITCHEN 自由が丘  食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13139979/

ライタープロフィール

レイさん/女性/年齢:30代/東京都在住/3度の飯よりコーヒーが好き。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO