みんなの五つ星スイーツ
う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

かき氷/珍しいかき氷屋さん:神奈川県藤沢市

2010/05/02

ようやく春がやってきました。 毎年、春になると出会いの季節だと心弾ませ、また、夏の海に向けて筋トレを開始する私ですが、例年戦果の方は芳しくありません。どうすればよいのか途方にくれる最中、友人の女性が美味しいお店を知っている人はポイントが高い的なこというわけです。そこで、その友人の言葉を信じ、春や夏に美味しく食べれるスイーツのお店を探し歩き、最近ひとつのお店を発見いたしました。

埜庵(のあん)

このお店はかき氷屋さんです。 珍しいでしょ?珍しい上に氷は秩父や日光の天然氷を使っているこだわりのお店です。店主自らが蔵元(天然氷を作っている場所)に向かい、氷点下の中で作業して作った氷を使用しています。また自然相手の仕事ということもあって、毎年の採氷量が限られている大変貴重な氷のようです。

白桃、いちご、金時、ぶどうなど沢山のメニューが有りますが、特徴的なのは天然氷にかけるシロップを自家調合していることです。このシロップが天然氷にかかったかき氷は、普通の屋台のかき氷とはまったく別の食べ物と言っても言い過ぎではないでしょう。とにかくシロップや抹茶の香りがいい。また天然氷の食感が違います。削り方が違うんでしょう、そして、天然の氷は2つと同じものがないため、氷ごとに味や削った時の食感が違うのだそうです。「なんかいつも食べてるかき氷と違うね、美味しい!」「天然の氷を使ってるらしいよ」なんて会話が弾むかもしれません。

夏の日差しの中、気になるあの子と湘南の風に吹かれながら天然氷のかき氷を食べれば、きっと貴方の恋も成就することでしょう。

夏季は営業時間が通常の18時から20時まで2時間延長されますが、その2時間は会員証を持つ人しか入店できません。かき氷屋さんに会員証?と思う方もいらっしゃると思います。私もそう思いました。こだわりの強い店主さんならではの発想だと思います。でも、夏の18時〜20時の時間ってとても大事な時間ですよね。

一度来店して気に入れば会員になってみるのもいいかもしれません。
オフシーズンも営業していますが、不定期休のため、念のためホームページを確認することをお薦めします。

今の季節は春ということでサクラのかき氷が出されているようです。 春の出会いもこの店にしよう。むふふ。

埜庵(のあん)
埜庵(のあん)食べログ

ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。