みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

鍋/あんこう鍋ならほていさん:東京都・月島

2010/03/7

いやぁ、寒い日が続きますね。こんな寒い日は鍋でもつつきながらビールといきたいところです。どうせならうまい鍋、それも健康にいい鍋を食べたいですよね。今日ご紹介するのは月島に店を構えるあんこう鍋専門店の『ほていさん』です。ほていさんは事前予約が必須のお店ですよ。(※特にあんこうは冬の間しか食べれませんので、春近くなってきたら要問い合わせです。)

今日は著者の独立記念日(社会の荒波に呑み込まれる日と読むw)ということで、会社の同僚が送別会がてら予約をしてくれました。ありがとう、黒田くん。君のことは忘れないよ(涙)

ということでお店に到着。アクセスはWEBページから入手出来ます。ちょっともんじゃ通りの細かい路地に入りますが、場所がわからない時はお店に電話するとおばちゃんが優しく、教えてくれます。でも遅刻はしてはいけませんよ。

ほていさんはコース料理のみ。突き出しはもずく酢や胡麻豆腐でした。それからお刺身の盛り合わせ。マグロ大好きの著者は苦手なシャコと物々交換を実施。ありがとう、黒田くん。君のことは忘れないよ(涙)

5分程待つとあんこう鍋が到着。まずは肝をそのまま召し上がって下さいと店員さん。みんな一口ずつ箸でつまむ。「う、うまひ、、この味ですよね?」「ですよね。」なんて言ってるうちに店員さんが鍋に点火。ほていさんでは全て店員さんが鍋奉行となって段取りしてくれます。1杯目、2杯目までお椀についでくれるのです。

10分は経ってないでしょうか?店員さんが鍋を開けるとそこには至高のあんこう鍋が・・・。一同のテンションがガチ上がりの瞬間です。これを食べてサラリーマン生活からスッキリ卒業だと一人心に誓う著者。まずは肝が溶け出したスープを賞味、、「うまひ、、ですよね?」「年を越したアンコウは一段とあれですよね。」なんて言いながらスープを飲み干す。次に野菜とあんこうへ。骨まわりのコラーゲン気質な部分は女性陣に譲るのが男のマナー。

2杯目まで食べ終えたら最後は残ったお汁にお米を入れて雑炊に。これを食べないとあんこう鍋を食べた事にならないって言った人、誰でしたっけ?思い出せませんがその通りですよね。激しく同意します。皆さんもワイワイ楽しくあんこう楽しんで下さい。

ほていさん 食べログ

ライタープロフィール

ラビット/男性/年齢:20代/神奈川県在住、季節のデザートが好きな20代男性です。よくスイーツ系男子って言われます。でも本当は草食系です。最近はヨガに関心があります。歪んだ骨盤を治したいのです。