みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

スイーツ・ブームに乗れなかったけれど〜プティ・メルヴィーユのメル・プリン:北海道

2011/05/25

私自身、さほど甘い物が好きではない。あずきの入っている和菓子は、たま〜に食べたくなる。けれど、こと洋菓子に関してはほとんど興味がない。だからか、昨今のスイーツブームにうまく乗れず、なんとなくブームの波を漂流。たまに「あのお店の・・が凄く美味しいよ」という話題を耳にしても、ただ「へぇ〜」と言うだけで、お店の名前も商品名も、まったく覚えようともしないほど。女子=スイーツではないのだ。

ところがある日、いつものようにお店で接客をしていた時、五十代の紳士的な男性が、自分はとてつもないスイーツ好きだと言った。毎晩のように食後に食べてるらしく、市内の美味しいと言われる洋菓子店はほとんど回ったという。その方が最近ハマってるというプリンを紹介してくれた。けれども、先に述べた通り、私はそのためだけに足を運ぶほどの女ではない。そこでも「へぇ〜」という反応のみ。

それから少し経った頃、そのお客様が私の誕生日に、そこのプリンやケーキをたくさん買ってきてくれた。何気に食べてみたら、このプリン、ほどよい甘みなのに、濃厚なプリンのような深みがあるのだ。なんだろう、この感じ。二口、三口・・・止まらない。途中気づいてカラメルをかけてみる。さらにあっさり感が増す。この味、間違いなく初めて食べる味だ。そしてクセになる。一気にファンになってしまった。

その後、お産で入院していた妹に差し入れしたところ、彼女も大絶賛。すぐさまお店の場所を聞いてきたほど。

お店の名前は『プティ・メルヴィーユ』後でわかったことだけど、市内では有名なお店らしい。ここのかぼちゃプリンも美味しいとのこと。近々こちらを食しに参りたいと思います。

プティ・メルヴィーユ

ライタープロフィール

アールさん/女性/年齢:30代/北海道函館市在住/中学生の男の子2人をもつシングルマザーです。ホステスとして働いていますが、空いた時間は趣味のオークションで出品作業。好きなことは読書と音楽・映画鑑賞。ただ、今はちょっとその時間が取れないのが残念。食べて飲んで寝ることが今の楽しみで、それがストレス解消にも。それでも疲れが著しい時は、椎名林檎さんのCDやDVDで英気を養います。