地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

沖縄の泡盛が数多く揃うお店

2011/06/22

私は、よく沖縄の泡盛を飲み大好きであります。今回はその泡盛を販売しているお店の紹介を中心に紹介したいと思います。

沖縄の泡盛は、本土のお酒と比べるとアルコール度数が高くクセが多いですが、ウコン茶などで割ることで飲みやすくなります。その泡盛の中で私の好きな物と言えば、残波や菊の露、久米島の久米仙などです。この中では、一番残波のほうがクセが少なく飲みやすいですね。その他にも沖縄には数多くの泡盛が存在しますが、それらの泡盛を数多く揃えているお店があります。

そのお店は、沖縄の観光名所である国際通りから平和通りに入ってしばらく歩いたところにあるキラクおおしろです。このキラクおおしろは、店舗を建てて40年以上の老舗になりますが、現在でも観光客や地元の常連客多いお店となっています。その店内には、沖縄のお菓子や泡盛が3000種類以上あり、新商品が登場するとすぐに店内で販売されるので、最新の品物を買うことができます。

また、最近那覇市の新都心にも2号店が登場してこちらでも沖縄の泡盛を買うことができます。

キラクおおしろ

あとひとつおすすめのお店としてバサー屋も良いでしょう。

このバサー屋は、国際通り近くにある沖映通り沿いにあり、店内に並ぶお酒はオーナーが数十年の歳月がかけて集めた泡盛が数多く揃っている泡盛専門店です。

このバサー屋では、オーナー自慢の泡盛があるため味は確かです。泡盛が好きな方やお土産にと考えている方におすすめのお店です。

私は、過去にこのバサー屋に尋ねた際に1本6000円もする夢航海を3本買いました。どれほどの味か家で飲んで見たところ、これまで飲んできた多くの古酒の中でも香りと味が自分も好みでそれ以来夢航海の虜になってしまいました。

それからはというものお金に余裕がある時は、バサー屋を訪ねて新商品や古酒を買っては自宅で美味しくいただいています。

このバサー屋では、残念ながらお店のホームページはありませんが、店舗は比較的目立つので、興味を持たれた方は尋ねてみてはいかかでしょうか。

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。