地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

気軽に作れて美味しいヒラヤーチー

2011/06/20

本土には、広島風お好み焼きや大阪風お好み焼きがありますが、実は沖縄にもお好み焼きに似た定番の沖縄料理があります。

その沖縄料理とはヒラヤチーと呼ばれるもので、家庭でもお店でも食べることができます。

私は、普段料理をあまりしないのですが、ヒラヤチーは作るのが簡単なので、料理をあまりしない私でも簡単に作ることができます。

このように作ることが簡単なヒラヤチーは、沖縄では子供のおやつやお酒のつまみとしてよく食べられており、私もお酒のつまみとしてよく食べています。

そのヒラヤチーの材料と作り方ですが、まず材料として小麦粉、たまご、ニラ、キャベツを用意します。

次に小麦粉と卵、水をかごに入れてかき混ぜます。かき混ぜたらその中に具としてニラやキャベツを入れてフライパンで卵焼きを焼くような感じで焼き上げます。

焼きあがったら紅しょうがやかつお節を上に乗せてウインターソースをかけてできあがりです。

ざっとヒラヤチーの材料と作り方を書きましたが、簡単でしょ。今回は、私がいつもヒラヤチーを作る際に使っている材料や作り方を書きましたが、作る人の好みによっては、シーチキンやねぎを加えることもあります。

このように少ない材料で簡単に作ることができるヒラヤチーは、食べやすいのですが、すぐに満腹感いっぱいになります。

生地が薄いので、見た目何枚も食べれそうなヒラヤチーですが、私は、いつも1枚しか食べることができません。

そんな家庭でも食べることができるヒラヤチーは、お店だと居酒屋でよくメニューに載っています。

お店のヒラヤチーは、見た目は家庭で作るものと大して変わらないのですが、いざ食べて見ると家庭で食べるヒラヤチーより香ばしくコクがあってとても美味しいですよ。

何だかんだ記事を書いているうちにヒラヤチーが食べたくなったので、これから作って食べたいと思います。

食べて見たい方は、下にヒラヤチーの材料から作り方までを掲載しているサイトを紹介しますので、ご参考にどうぞ。

沖縄量ポークたまご〜ヒラヤチー〜

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。