地元の人がおすすめする沖縄料理
沖縄出身のオキナワンさんが沖縄料理の魅力を紹介します。

沖縄家庭料理が味わえる花笠食堂

2011/06/17

今回は、沖縄の家庭料理を味わうことができる花笠食堂の紹介をしたいと思います。

この花笠食堂は、那覇市にある三越前正面の平和通り入り口から入り左側にある路地を入ったところにある食堂なのですが、初めて行く方には説明しづらい場所にあるので、尋ねながら行くと見つかると思います。

このような場所にある花笠食堂ですが、昼食時や夕食時になると地元の方や観光客でいつもいっぱいしています。何故そんなに人気があるのでしょうか。

その秘密は、その美味しさにあります。花笠食堂には、様々なメニューがありますが、どれも薄味でもなく濃い味でもなくバランスのとれた味とボリュームだからです。

年齢層を見ても中学生からお年寄りまで実に様々で、私は今まで沢山の食堂で食事をしてきましたが、これほど広い年齢層が集まる食堂は見たことがありません。

一度食べて見ると何故広い年齢層に好まれているのか、分かると思います。

そんな花笠食堂に私は、中学生の時から現在に至るまで通っています。学生の頃は、休日になると近くにあるゲームセンターや映画館で遊んでお腹が空いた頃になると友人とよく通っていました。

なので、食堂のおばちゃんとも自然に親しくなり現在でもお店に行くと暇な時によく雑談をしています。食堂で働くおばちゃんは、どの方も愛嬌があり、話してみると楽しいですよ。

その花笠食堂のメニューの中でおすすめなのは、花笠ランチです。花笠ランチは、ハンバーグやトンカツ、キャベツの千切り、味噌汁、ご飯がセットで付いていて、500円なのですが、ボリュームがあり、味も美味しいので広い年齢層に好かれている人気のメニューです。

あとは、ゴーヤチャンプルやてびち汁なんかも美味しくて良いですね。

このように地元の方や観光客が多数お訪れる花笠食堂は、店内も広く清潔感もあるし値段も安く味も確かなので、まだ花笠食堂に行ったことがない人は、行ってみてはいかかでしょうか。自信を持っておすすめできる食堂です。

花笠食堂 食べログ

ライタープロフィール

オキナワんさん/男性/年齢:30代/沖縄県在住/現在は、アフィリエイトをメインとして常日頃からお金を稼ぐ方法を調べて実践している努力家です。趣味は、毎朝の散歩とスポーツ観戦です。