国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

佐賀県/世界中から気球が集まってくる!佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

2013/04/01

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 気球

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 気球

みなさんは、佐賀で1年に1度、世界中から気球のパイロットが集まって行われるバルーンフェスタがあることをご存知でしょうか。九州以外に在住の方は、知らない方のほうが多いような気がします。実際、私は九州に住むまで、そんなイベントがあるなんて知りもしませんでした。でも、佐賀の嘉瀬川河川敷でそれが行われると知った時、「絶対に行く!」と心に決めていました。気球なんて、なかなか見ることができないですものね。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、毎年10月から11月にかけて開催されます。普段あまり目にすることのない気球が、河川敷にたくさんスタンバイしているのを見ることができます。気球ごとにデザインがまったく違うので、「どの気球が一番かっこいいかな〜」なんて言いながら、楽しむこともできますよ。朝一番で会場に到着すれば、気球に体験乗船することもできます。私もぜひ体験したかったのですが、あまりにも朝早い時間だったので、断念しましたが…。早起きできる自信のある方には、オススメです。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタでは、競技も行われます。嘉瀬川河川敷だけでなく、いろいろな場所から気球が飛び立っていくのですが、定められた時間内に、ゴールポイントにいかに近く着陸できるかを競うのです。気球は風を読んで操縦するので、コントロールが非常に難しいそうです。このほかにも、いろいろな競技があり、ここでは書き切れないほどです。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開催中は、「夜間係留」というイベントもあります。これは、夜、河川敷に係留された気球たちがライトアップされるのですが、非常に幻想的で、夢のような光景ですよ。是非、見ていただきたいですね。

このほか、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開催中だけ出現するJRの駅があるのです。その名も、「JRバルーンさが駅」です。これも、記念撮影のスポットとして大人気ですよ。

会場では、九州だけでなく、全国各地のB級グルメの出店もでており、ランチやディナーを楽しむことができます。これもまた、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの魅力のひとつでもありますね。

みなさん、是非、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに遊びにきてくださいね。きっと、家族の素敵な思い出のひとつになると思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪