国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

長崎にある異国情緒豊かな庭園、グラバー園

2012/12/03

グラバー園 ハート

グラバー園 ハート

グラバー園 もう一つのハート

もう一つのハート

小高い丘を登った、大浦大聖堂のすぐそばに、グラバー園の入り口があります。「グラバー園」という名前は、江戸時代、長崎開港と同時に日本にやってきたトーマス・ブレーク・グラバーに由来しています。グラバーは、現グラバー園がある南山手の丘に、当時住まいを作っていたのです。

その名残として、グラバー園には、日本最古の木造洋館である「グラバー邸」があります。この場所こそが、トーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた場所です。1863年に建てられたそうですが、今見ても違和感を感じない、とても美しい洋館です。グラバー園には、グラバー邸のほかにも、旧オルト邸、旧リンガー邸、旧ウォーカー邸など、たくさんの洋館が建っています。どれも見どころのある洋館で、邸内には多くの資料や調度品などが展示されていて、興味深く見ることができます。

また、グラバー邸の眼前に広がる長崎港の大パノラマは、圧巻の一言です。「丘のまち長崎」を一望に見渡すことができ、青い海、青い空とのコントラストは抜群です。グラバーはいつもこんな美しい風景を眺めていたのか…と感動した記憶があります。夜に訪れれば、また違った美しい風景を見ることができるでしょうね。

グラバー邸では、なんと結婚式をすることもできるそうですよ。あんな素敵な場所で愛を誓いあうことができるカップルは、幸せですね。素晴らしい結婚式になること間違いなしだと思います。

また、グラバー園では、ちょっとした「幸せ探し」も人気です。どういうことかというと、グラバー園に敷き詰められている石のなかに、ふたつだけ、ハートの形をしたものがあるのです。このハート型の石をふたつとも見つけることができた人は、恋がかなう、幸せになれるというジンクスがあるんだとか。こういうジンクス、女性の大好物ですよね(笑)私が訪れた時も、女性たちは老いも若きも、みんな一生懸命ハート型の敷石を探していました。かく言う私も、ちゃっかりふたつとも発見しましたが…。園内が非常に広いということもありますが、意外と分かりにくい場所にありましたよ。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

グラバー園では、30分500円で、明治時代のレトロなドレスに変装(?)することもできます。その格好で、自由に園内を散策することもできますよ。観光客に非常に人気のサービスで、園内ではよく変装したお客さんを見かけます。旅の思い出にもいいかもしれませんね。

グラバー園は、半日ほどあればゆっくり観光できると思います。長崎を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪