失敗体験談
失敗は多くのものを学べる教科書!みんなの失敗体験談を紹介します。

「鮭スペシャル弁当」なのに…

2012/10/16

私が今までで経験した恥ずかしい失敗談といえば、すぐに思い出すのが、「鮭スペシャル弁当事件」です。

今からおよそ20年前、まだ私が18歳のとき。私は、あるお弁当屋さんで、週に4回ほど、アルバイトをしていました。それまで何をやってもなかなか続かなかった私ですが、このお弁当屋さんのアルバイトはなんとか続けていました。周囲の人々がとても温かかったし、仕事内容も自分に合っていたんでしょうね。アルバイトがある日は、面倒くさいと思うこともなく、いそいそと出かけていました。

事件は、アルバイトにだいぶ慣れてきた、入社して3か月後くらいに起こりました。その日は、とにかく忙しかったんです。次々にお客さんがやってくるし、電話で予約注文も入るし、店頭も厨房もまさに「てんやわんや」でした。しかし、自分なりに機敏な(?)行動で対処しているつもりでした。内心、「私もなかなかやるや〜ん、こんなにキビキビ働いて♪」なんて、自己陶酔したりもしていました。今思えば、バカですが…。

当時、そのお弁当屋さんでは、「鮭スペシャル弁当」というものがありました。結構人気のお弁当であり、唐揚げ、コロッケ、エビフライなどの人気おかずに加えて、ご飯の上に焼いた鮭が一切れ置かれているというものでした。その日も、鮭スペシャル弁当の予約注文が入ったんです。私は、手際よくお弁当箱におかずをつめ、包装し、お客さんに渡しました。

客足も徐々に減る時間帯になり、ほっと一息ついたころ…。リリリリリーン…と店内に鳴り響く電話。元気に、「はい、ほっか○っか亭△△店でございます!」と電話に出たところ、お客さんの最初の言葉が以下。「あの〜、さっき電話で鮭スペシャル弁当をいくつか頼んだんですけど、全部、鮭が入ってないんですけど〜(怒)」

…その日、鮭スペシャル弁当を作る担当だったのは私でした。背筋が凍るような思い。でも、素知らぬふりをして、「ええっ!?申し訳ありません。すぐに交換いたします。担当のものには、こちらから注意しておきますので」と応対しました…。内心、心臓バクバクですよ。

鮭スペシャル弁当に鮭がないなんて…ありえない!!そりゃ、お客さんに怒られて当然です。ハンバーグ弁当にハンバーグが入ってないのと同じですものね。

これが、すぐに私の頭に蘇ってきた一番の失敗談です。今ではすっかり笑い話になっていますが…。

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪