国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

福岡県/鉄道大好きっ子集まれ!福岡は門司の九州鉄道記念館

2013/01/29

我が家の息子は、大の鉄道好き。物心ついたときから電車や汽車が大好きで、線路や踏切を眺めることが趣味です。そんな息子を喜ばせようと、九州に住んでいた時にやってきたのが、福岡県門司にある「九州鉄道記念館」。

外観はとてもレトロで、レンガづくりの建物です。こちらの入場料は、とってもリーズナブル。大人はひとり、300円で入場することができます。中学生以下の子どもは150円で、4歳以下の子どもは無料です。

入り口にはいってすぐ、明治時代の車両が展示されており、乗車することもできるので、いきなり息子のテンションはアップ。大喜びで車内に乗り込み、時代を感じるシートに座ったり、歩き回ったりして、明治時代の空気を味わっていました。

そして、入り口に入ってすぐ右側には、キッズスペースがあり、赤ちゃんから小学生までの子どもが、電車グッズで遊べるようになっています。子どもたちに大人気のプラレールなどもあり、うちの息子も釘づけ。呼んでも聞く耳を持たないほど、没頭して遊んでいました。

そのまま右手の奥へとすすんでいくと、運転シュミレーターがあります。こちらは大人の鉄道ファンの方に大人気で、私たちが行った日は、待ち時間が2時間となっていました。さすがにそこまで待つ勇気はなく、夫は悔しがっていましたが…。

そこからさらに奥へいくと、九州における鉄道の大パノラマが展示されています。本物そっくりの電車たちの模型が走っている姿は圧巻で、子どもたちはガラスに張り付いて、じっと見つめていました。身近な車両を見つけては、「あ、ソニックだ!」などと声をあげていたり。その精巧な作りは、大人が見ても楽しめます。

入り口から左手にいくと、鉄道グッズが多数展示・販売されています。九州新幹線のおもちゃやグッズなどもありますよ。我が家の息子は、大好きなデゴイチのおもちゃを買ってもらい、ゴキゲンでした。

記念館の外では、ミニ電車の施設があり、別料金ではありますが、なんと、子どもが運転手になって動かすことができます。保護者はその後ろに乗車することもできるんですよ。このコーナーもかなりの人気で、車両の種類も豊富。もちろん、大人が乗っても楽しめます。子どもたちにとっては、運転手気分を存分に味わえ、良い思い出になると思いますよ。

屋外では、引退した車両も多数展示されており、実際に乗車することもできます。これも、子どもは大喜び。

九州鉄道記念館は、さほど電車に興味がない…という方でも、どこか童心に返れるような、そんな素敵な場所だと思います。ぜひ、ご家族、カップル、友人同士で足を運んでくださいね!

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪