国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

福岡県/家族で1年中楽しめる!福岡の国営「海の中道海浜公園」

2013/01/16

福岡で、リーズナブルに家族全員でレジャーを楽しみたいというのであれば、私は真っ先に、国営の「海の中道海浜公園」をオススメしたいですね。

公園と言うと、単にだだっ広い広場があって、そこに遊具がちょこちょこあるといった風景しか思い浮かばないかもしれませんが、海の中道海浜公園はまったく違います。さすが国立公園、とにかく広大な敷地で、7つものエリアに分けられているのです。

遊具のある広場は、とにかく子どもたちに大人気!イルカをかたどった遊具では、まだヨチヨチ歩きの小さな子どもも遊ぶことができます。こちらの遊具はユニバーサルデザインでもあり、なんと、車いすの方もいっしょに遊ぶことができるのです!素敵ですよね。遊具の周辺には広大な芝生が広がっていて、家族で来られている方々は、思い思いにシートを敷いて、くつろいでいます。お弁当持参で来られている方も多いですよ。もちろん、レストランなども併設されています。

そのほかにも、「動物の森」など、小さな動物園のようなところもあります。ここでは、人気のカピバラ、カンガルー、また羊やうさぎ、鳥、カメなどがおり、子どもたちを喜ばせてくれます。最近では、カンガルーの赤ちゃんが生まれたこともあり、注目されていますね。

夏になると、海の中道海浜公園には、「サンシャインプール」がオープンします。このプールが非常に巨大で、造波プール、流水プール、恐竜プール、幼児プールなどたくさんあり、小さな赤ちゃんから大人まで、思い切り楽しむことができます。レストランも充実しており、休日ともなればプールは大勢の人でにぎわいます。早めにいかなければ、シートを敷く場所もないくらいですよ。おそらく福岡では、夏になると一番人気があるプールなのではないでしょうか。

このほかにも、海の中道海浜公園には、サイクリング、キャンプ、ドッグランなどで遊ぶことができます。また、秋になれば何万本ものコスモスが咲き乱れ、冬にはクリスマスを意識したライトアップイベントもあります。

あまりに広大なので、一日ですべてを回りきることは到底無理ですが、年間パスなども販売されていますので、毎月1回、エリアを変えて楽しむのもいいですね。

私は引っ越してしまったので、もうなかなか行けないのが残念ですが、海の中道海浜公園は、本当にオススメのスポットです。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪