みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

ラーメンが焼かれてる!?博多の名物屋台「小金ちゃん」:福岡県福岡市

2012/09/19

博多の名物屋台「小金ちゃん」は、福岡の天神に屋台を構えています。九州ではかなり有名な屋台です。

私と「小金ちゃん」との出会いは、九州地区限定で発売されていたグルメ情報誌を介してでした。鉄板の上でおいしそうに焼かれた、トロトロにとろみのついた「焼きラーメン」。この写真に一目惚れした私は、絶対に食べにいくぞ!と心の中でずっと思い続けていました。当時は佐賀県に住んでいたのですが、なかなか博多へ行く機会がなく、やっと実現したのは今年の1月でした。

着くなり、「小金ちゃん」の前は大行列。ほかの屋台はお客さんはまばらなのに、このお店だけ別格です。

やっと順番が回ってきて、お店の中に入ると、星一徹のようなおじさんが豪快に調理していました。そして、奥さんと思われる方が、「待たせたねぇ、ごめんね。どこから来たと?」とニコニコしながら話しかけてくれて、関西出身の私は、ここは九州なんだなぁと実感。私たち家族は、もちろん「焼きラーメン」と「チャーハン」「餃子」を注文しました。

まず最初に来たのが、「焼きラーメン」。とろとろのとんこつスープをからませてあり、具材も多くなく、見た目は非常にシンプル。そして、食欲をそそるとんこつの香りに、家族いっせいに、一気にパクつきました。口の中に入れた瞬間に広がる濃厚なとんこつ味。(思い出してもよだれが出てきます…)とろみがついているのでアツアツなのですが、ヒーフーいいながらでもすぐに次の一口を食べたくなるほどの美味しさ。量はやや少なめだったので、一気に食べつくしてしまいました。チャーハンと餃子も、絶品でしたね。チャーハンはニンニクが効いていて、無骨な「男のチャーハン」って感じでしょうか。餃子は羽根が大きく、パリパリの歯ごたえがたまらなかったです。普段はあまり食べない息子も、この日のメニューは3品とも「もっとちょうだい」とおかわりしていました。

今は遠くなってしまった九州ですが、必ずまた訪れたい。「小金ちゃん」は、そう思えるお店です。

小金ちゃん 食べログ

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪