みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

人生最高のラーメン!福岡博多の「一蘭」:福岡県福岡市

2012/09/13

私は、自他ともに認める「ラーメン大好き女」です。私が住んでいる関西には、「ラーメン激戦区」と呼ばれる場所が何か所かあります。おいしいと有名なラーメン店が軒を連ね、互いに切磋琢磨しながら、おいしいラーメンを生み出しています。主人も「ラーメン大好き男」なので、ラーメンのためなら、多少遠くてもドライブがてら出かけてしまうような人です。そんなふたりのあいだに生まれたもうすぐ3歳になる息子も、すでにラーメンフリークの兆しあり。出かければすぐに「ラーメン食べようか」と連発しています。

ラーメンに関しては、私は結構舌が肥えているつもりです。そんな私が「こんなにおいしいラーメンがあったのか!」と感動したのが、福岡の博多駅地下にある「一蘭」のラーメンです。

ここは、システムも独特。まずは、入り口で食券を買い求めます。こういうスタイルは、私がそれまでに行ったラーメン屋さんではなかったものなので、ちょっと新鮮でした。

そしてさらに斬新なのが、「ラーメンを食べているときは、誰とも話してはいけない」という規則。カウンター席はひとりごとに壁で仕切られ、店員さんさえも見えないよう、カーテンが目の前にかけられています。そして、各席に飲料水の出る機械も用意されており、注文は、お箸の入っている袋を裏返し、そこに記入してお店の人に渡します(およそ20年近く前の話ですが…今ではひょっとしたら注文システムも変わってるのかな)規則が徹底して守られるよう、環境整備もばっちりといった感じです。「しゃべると怒られる」と言う人もいたので、ちょっとビクビクしましたが、ほかにはない雰囲気が楽しくもありましたね。

実際に食べたラーメンの味は、いわゆる「とんこつしょうゆ系ラーメン」でしたが、麺にコシがあって、ものすごくおいしいんです!濃厚だけどあっさりめのスープと麺が絡み合い、口に入れた瞬間、「こんなおいしいラーメン初めて!!」とびっくりしました。

「一蘭」は、関東や東海、関西にも出店されているようですが、我が家からは気軽に行ける距離ではありません…。できることなら、もう一度あのラーメンを味わいたい!!ちなみに私の主人は「一蘭」のラーメンを食べたことがなかったのですが、常々私がそのおいしさを伝えていたので、出張先の名古屋で「一蘭」があるのを発見し、即食べてみたそうです。案の定、それから病み付きになり、出張で名古屋に行くたび食べるんだとか。超うらやましいです…。

もしお近くに「一蘭」の店舗があって、まだいったことのないという方!ぜひ一度、食べに行ってみてください。その美味しさにびっくりされると思いますよ。

一蘭 博多駅サンプラザ地下街店

ライタープロフィール

オッチマーさん/女性/年齢:30代/兵庫県在住/フリーター、法律事務所職員、幼稚園教諭を経験後、現在は主婦&もうすぐ3歳児のママを頑張り中。楽しいことが大好き、家族でおでかけが大好きです♪