海外のおすすめスポット
海外旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

東京/人情溢れる東の銀座「谷中銀座商店街」

2012/08/23

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街

「○○銀座」と名のつく商店街は、なかなか味のある場所が多いですよね。私の地元、千駄木近辺にある銀座は「谷中銀座商店街」。最近はテレビなどでも取り上げられることが多い、観光スポットです。

山手線日暮里駅の北口改札から出て道なりに進んでいくと、並木道とお寺、昔ながらのお菓子屋や総菜屋などが並び、古き良き町の薫りが漂いはじめます。しばらく歩くと「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段が見えてきて、その先に広がるのが、谷中銀座商店街です。

いくつか、おススメポイントをご紹介してみましょう。

まずは、なんといっても猫。
「夕焼けだんだん」を中心に野良猫がウロウロしていて、猫めあてにカメラを構える人の姿もしばしば。また、猫をモチーフにした雑貨屋さんも多く、猫好きさんにはおススメです。実は、夜になるとあちこちに猫よけのペットボトルが置かれているのですが(笑)。

次に、名物の格安グルメ。
訪れた有名人の色紙や写真が出ているのですぐ目につきます。肉のサトーさんでは、なんとコロッケ一個30円、メンチカツは150円。すぐそばにある肉のすずきさんは、メンチカツ200円。アツアツの総菜を立食いする人たちで、いつも行列が出来ています。本当においしいですよ。

このほか、お客さんに絡んでくることで有名なトルコ料理屋「ザクロ」や、ねこのしっぽをモチーフにしたドーナツ屋さんの「やなかしっぽや」など、独特のスタイルのお店を探してみるのも、楽しみのひとつ。

そして、これまた良い光景だなあと思うのが、昼間から道端でビールを一杯楽しむ人たち。通りにいすを出しているお店が多く、みんな座って夕方までゆっくりしています。犬も猫も、おじさんもおねえさんも、楽しそうな笑顔で行きかう通り。大型ショッピングモールでは絶対に楽しめない、人情溢れた、あったかい商店街の姿が、ここにはあります。

都会の無機質な生活に疲れてきたら、休日は何もせず、のんびりするのが一番。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

中花香さん/女性/年齢:20代/鎌倉出身/会社員/海外旅行、バイオリン演奏、ライブなどが趣味。好きなものは映像、絵本、仏像などです。